めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
シーズー静香 皮膚炎治療中
♀ 推定7~8才 7.64Kg (10/26)
健診・ワクチン済 フィラリア(-) 検便異常なし 
駆虫・フロントラインプラス済

↑来た時の静香 皮膚が赤く、目の周り汚れ。
s-DSC01748.jpg
↑毛と皮膚が油っぽい。膿皮症 2次感染。アレルギー混在。
皮膚のカビと寄生虫の検査→真菌症
おでき4箇所→細胞診→角化上皮 類表皮のう胞 背中のみ細菌に拠るもの→抗生物質内服 
s-DSC01750.jpg
↑ヘルニア 押すと引っ込むが、又すぐ飛び出す。
腸が出て来てしまいそう。避妊と同時に手術する必要
s-DSC01751.jpg
↑耳汚れ。マラセチア菌・ぶどう球菌・嫌気性菌(桿菌)耳垢腺腫
s-DSC01753.jpg
↑白内障。涙量検査→ドライアイの細菌感染→角膜炎・結膜炎
s-DSC01754.jpg
 ↑歯石! ぐらぐらの歯があるが、歯石のせいで抜け落ちずにいる。これも避妊手術の際、抜歯とスケーリング。
s-DSC01755.jpg
↑歯が悪くても、歯がなくても、フードは軟らかくしなくて良いそう。
殆ど飲み込んで平気ということか。
s-DSC01936.jpg
↑痒い痒い… 
s-DSC01943.jpg
↑まだある…太り過ぎ→即減量!!目標6Kg台後半
s-DSC02629.jpg
状態が悪かったので、抗炎症薬ステロイド(プレゾニドロン)と抗生物質(セファレキシン)の注射
薬浴(初日はTea treetシャンプーと保湿剤)(真菌症と判定後→ダーマゾール真菌用薬浴)
内服(抗生物質セファレキシン)&(カビの薬)
点耳(抗生剤クロロマイセチン)&(カビの薬フロリード)
点眼(クロロマイセチン)&(オプティミューン眼軟膏シクロスポリン)

参考まで薬剤名もわかる範囲で記しました。
こんな体で、4ヶ月前に妊娠したまま(気付かれずに?)捨てられました。
高齢出産で体に更に負担が掛かったことでしょう。
母乳が不足した為、保護主さんが注射器授乳で補いました。
最後の仔犬ゆめちゃんが先日卒業。
卒業前夜は母子で仲睦まじく寄り添う姿が見られました。

避妊、ヘルニア手術、抜歯も済ませ、皮膚が軽快してから、
家族の元に送り出したい考えです。
大人しく控え目。ちょっと戸惑った様な表情。
そんな静香が安心できるよう、家庭の暖かさを教えて下さる方を募集。
s-DSC02503.jpg

[ 未分類 ]
| 2005/10/31 23:55| |
愛しのエリー

昨日、東京都Nさま宅に、エリーちゃんの正式契約にお伺い致しました。
20051031134420.jpg

エリーちゃんのお預りボランティアに手を上げて下さったNさんでしたが、その日からもうエリーちゃんにぞっこん! 先住2匹サンとも初日から即意気投合のエリーちゃん、このたび正式に第3人目のお子様として迎えられました。おめでとうございます。先住犬のジョイチャン、ジギちゃんと。(いぬやしき預りのクイールが撮影に乱入!)
s-DSC02972.jpg
エリーチャンと仲良くなったシーズーの静香(いぬやしき預り中の募集犬です)… よく考えたら、元々シェルターで一緒だった時期がありました。

わんこ3匹となり、賑やかで楽しいN一家。
末永く健康でお幸せに
[ 未分類 ]
| 2005/10/31 13:48| |
チコちゃん&萌ちゃん&りょうちゃん

卒犬チコちゃん
ウェルシュコーギのチコちゃん、皮膚炎治療のため上京
診察と病院での薬浴 原因を調べる為1週間お預りです。
皮膚は真菌培養が1週間かかります。膿皮症で脱毛。
アレルギーが根底にありそうです。
耳ダニは居ませんが、マラセチア菌が悪さしています。
7.95Kg 痩せ過ぎ。

皮膚を治すためには、栄養をしっかり与えなくてはなりません。
皮膚のサプリで植物オイル(月見草オイル、グレープシード
オイルなど)入ったものが良いそうです。
薬浴は、シーズーのしずかで使用しているTea treeより
更にマイルドなエピスース。

20051030004039.jpg
萌ちゃん 家族募集中
シーズー♀ 7~8才 7.45Kg 太り過ぎ(110%)要減量 
フィラリア予防・ワクチン済 
避妊かどうかわからないが、手術跡有。
心臓・膝蓋骨・乳腺異常なし。白内障なし。耳マラセチア菌
元々アレルギーも持っているが、脂漏症→タールシャンプー
(油を取る)

いぬやしきでお預りして、家族募集しますが、皮膚軽快後のお渡しとなります。シーズーの中でも特に目が大きいと獣医さんに言われた萌ちゃん。深い黒のきらきらお目目がちゃーむポイントです。

シーズーはトリミングが必要な犬種です。毎日のブラッシング等のお手入れは、どのわんこにも共通ですが、長毛種は定期的なトリミング、足先・足裏の毛、爪、耳の掃除も必要です。(ちなみにシュナは耳の中の毛も凄いので、抜く必要アリ。耳の中の毛玉もできます)

20051030005926.jpg
卒犬りょうちゃん
目黒不動尊の犬猫救済フリマでポスターを見て里親会に来て下さった目黒の八百屋さんご家族に迎えられました。ぱでぃ君・てでぃ君5つ子と同じ誕生日で、別セットのきょうだい。ぱでぃ君きょうだいがとても大きかったのに比べ、半分くらいの小ささでしたが、見事こんなに立派に。町のアイドル、お店の看板犬です。小学校の通学路沿いのお店なので、小学生にもすっかり人気。犬にも大人にも小人にもOK。

20051030011000.jpg
アリョーシャ 家族募集中
病院で新しい2匹の検査と薬浴を済ませる間に、アリョの面会にパパ河童と行きました。犬姉は留守番わんこ達のお世話係を甲斐甲斐しくしてくれました。
渋滞の夕方の移動は寝台車フェリシティ号。
アリョさん、知らない場所に対する慣れなどは臆病で頑なですが、人にはすぐ馴れて甘えています。甘える、というのは、人との関係作りが上手でないとできません。人に対する自分からの働きかけでもあります。それが出来ているアリョ、嬉しいです。元気にいたずらしています。

渋滞だし、病院に戻らなければならないから、とんぼ返りになってしまいました。アリョ、いぬやしき家族から捨てられた、なんて思っているといけないから、慣れるまでは極力顔を見に行くようにしたいです。

(病院に遅れてしまい、今度からは時間外料金を取ります!とイエローカードが…! 危機一髪)

s-DSC02631.jpg
↑お預りさんに出ているマドレーヌ (家族募集中)
避妊手術のため移動です。(マドの凄いジャンプ力。クレートの上に避難したお布団の上でちゃっかりzzz…)いぬやしきパパも新預りパパも、預かり先の先住犬も恋に落ちた愛くるしいマドレーヌです。

s-DSC02628.jpg
御礼 卒犬オードリーちゃんご家族より頂きましたパピーフードとおやつ、保護犬の元に届けました。温かいお心遣いありがとうございました。フードのお隣のシュナ人形は、お友達から頂いたものです。
一緒に記念写真に納まりました♪

s-DSC02611.jpg
↑誰だかわかりますか? 左からいぬやしき先住犬VIVI、募集中くるみ、同クイールです。
クイがとうとうくるみを追い越した!
体重は同じく9.5Kgですが、背丈が超えたようです。
大らかにして温和。犬飼いの楽しさを実感させてくれる明るいコ。
s-DSC02543.jpg


新座里親会 毎月第3(日)2~3PM 埼玉県新座市野火止大門交差点
西友新座店駐車場脇 工場倉庫跡(屋内なので雨天もあり)
沢山の犬猫が家族を待っています
運命の赤い糸をたぐりにいらっしゃいませんか?
お問い合わせ meguronoinuyashiki@goo.jp
当サイト家族募集欄も御覧下さい

目が離せません 預り日記
和光の6つ子ナターシャ新預り様の素敵な日記→http://blog.drecom.jp/marein/ すくすく成長中!

あかりちゃん預り日記→もも母様 http://blog.drecom.jp/we_love_momo/ 後ろに行っているお耳の顔がたまらない!!

4ちびちゃん預り日記→華ママ様 http://tunakojihana.a-thera.jp/ ふわふわもこもこ~♪

☆ 保護犬猫への御支援願い ☆ 
犬猫フード、仔犬猫用ミルク、ペットシーツ、中古タオル、毛布、
ご不要の首輪・リード・ハーネス、フリマ用品…
ご協力頂ける方は meguronoinuyashiki@goo.jpへご一報下さいませ。
宜しくお願い申し上げます。
[ 未分類 ]
| 2005/10/30 02:20| |
万聖節 ハロウィーンマジック
s-DSC00390.jpg

↑わんこのオヤツの王者ヒヅメを買いに行ったら、こんなお客様が。お母さんがお買い物するのを、自転車の上でじっと待っていた。私は不思議の国に迷い込んでしまったのかと… ハロウィーンマジック?!
s-DSC00386.jpg




↑8年前のハロウィーンの夜… 娘はオーロラ姫になってました…

さて、最近皮膚炎の治療の必要なコを抱えています。クイールやシーズーしずかの皮膚炎も、アレルギー潜在も考えられるものです。お陰様でクイールはすっかり綺麗になり、白い被毛が燦然と輝くようになりました!一緒に戦っている、いぬやしき預りっこクイールのそっくりきょうだい、卒犬もなかちゃん(女のこさん)のパパ様から、もなちゃんのその後の状態について、貴重な情報を頂きました。ありがとうございます!

同じ様な皮膚炎のわんちゃんをもつ方へのご参考に一部掲載させて頂きます。

「クイールは、その後 如何ですか 痒い痒いはどうでしょう

もなは、獣医さん処方の副腎皮質ステロイド剤(プレドニン)の使用なるべく減らすように痒みの強くなる一歩手前まで我慢して飲ませています。(痒みが強くなると効くまで時間がかかるそうです)

痒みの引いた時、抗ヒスタミン剤(ビフェルチン)で皮膚の殺菌(真菌も)もしています。

それと 一日おきのシャンプーも引き続き。

例のペットフードのお店に、もなを連れて行きました、
一見して、「やはりアレルギーは考えにくい、カイセン(疥癬?)かもしれない」との事 耳をよく掻いていたことを言ったら 

耳の中を綿棒でふいて匂いを嗅いだり、先端部分を注意深く触ったりして 「垂耳の犬は 中にダニが出やすいし、淵がボコボコしていて、触ると痒がるのが、疑わしい」
とのこと、フロントラインを脱脂綿にビタビタに湿して 中と耳たぶ とくに先端部分を薬が染み込む様に塗りこみました。(獣医とは、かなりやり方が違います)

これが良かったのか、今の所耳は掻かなく成りました。

噛んで掻いていたお尻の赤くなっていたところには、合成副腎皮質ホルモン剤(ドルバロン)軟膏を日に一回程度ごく微量使って痒みを押さえて、傷の回復をさせる事にしています。

全身に言える事ですが 掻き傷からばい菌が入り、余計痒く、治りにくくなるような悪循環にしないようにする事ではないでしょうか。

それでもアレギーを気にするならと 薦められたニュートロ・ラム&ライス・パピーよりアレルゲンフリーのCanine z/dという、ナマズが主原料のフードを 一袋食べさせて見ることにしました。
アレルギーは、魚は出にくいらしいです。

とにかく、体が丈夫に成ってくるのを待つしか無い様に思います。

尚、体重 11キログラムです。

とりあえず、近況報告でした。

しつけトレーニングの件は、次回のメールにて報告させて頂きます」

もなパパ様、ありがとうございます。もなちゃん、早く痒みがなくなりますようにお祈りしております。これからも宜しくお願い致します。

s-DSC01821.jpg
↑ クイール大まじめな顔でお散歩
s-DSC01795.jpg
↑ クイール♂ときょうだいのみりー♀ 供に家族募集中

☆☆☆ 皮膚炎の治療法でヒントをお持ちの方は、お寄せ頂けると助かりますs-DSC00393.jpg

HAPPY HALLOWEEN!
[ 未分類 ]
| 2005/10/29 08:09| |
卒犬オードリーちゃん

輝く笑顔がまぶしいです!
このお顔が私、大好きでたまらなかったです。
お写真を送って頂き、大感激しております。
s-IMG_0014.jpg
珍しいオカメインコのまーるちゃんとは、その後仲良しになれたかしら?
s-IMG_0011.jpg
女優オードリー! お預りした頃よりふっくらしたようで嬉しいです。
s-IMG_0024.jpg

s-IMG_0002.jpg
助手席を占領している?! はて、奥様はどこに座られるのかな?
s-IMG_0032.jpg
オードリーのイメージにぴったりの窓辺
s-IMG_0025.jpg
深窓の令嬢
s-IMG_0028.jpg
それとも、門衛さん?
s-IMG_0020.jpg
これ、可愛いです。お兄様のオミアシに甘えているのですね。
ご家族様 オードリーをこんなにも幸せにして下さって
ありがとうございます。
一同、大安心、大喜びです。
まだうれションなどお粗相してしまったりだそうですが、
長い目で見守って下さるとの事、どうか末永く宜しくお願い申し上げます。
暖かいご支援の品を頂きまして、深く御礼申し上げます。
またお目にかかるのを楽しみにしております。いつでも遊びにいらして下さいね。そして、家族を探す後輩達に是非お声を掛けてやって下さいませ。今後とも宜しくお願い致します。
[ 未分類 ]
| 2005/10/28 01:54| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





