めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
静香避妊手術の日

お預りして家族募集のシーズー静香、本日避妊手術。同時にウズラ卵大の臍ヘルニア手術、重篤なる歯石取り、歯石でかろうじてつながっている歯等、悪い歯の抜歯、イボ(おでき)…
s-DSC00743.jpg
いぬやしきのワンコの散歩の時間を早めて、10時半予約で、静香を電車で2駅先の病院に抱っこバッグで連れて行きました。
s-DSC00740.jpg
犬の頭もすっぽりしまえるメッシュのバッグですが、時々頭を出す静香さん。
s-DSC04351.jpg
5時お迎え。抜歯7本だったそうです。
絆創膏は、傷を覆うガーゼを広くお腹一面覆って安心です。赤いのは血ではなく、その絆創膏を貼るノリだそうです。3日間はがれないよう、又、傷跡から出血が新たにないかを観察するようにとの事。静香の目鼻の周りが塗れた跡があり、手術の負荷を思うと、若くはない静香が不憫です。しかし、これで問題のある所が改善され、健康面で安心して送り出すことが出来るのは嬉しいです。捨てられる前までどんな生活をしていたのか、保護された時の状況は悲惨なものでした。これからはその分大事に大事にお世話し、引き継いで頂ける方に手渡せたらと思います。

静香のこれまでの治療経過と、今日の手術の詳細は明日に。




御礼 東京都T様 
本日タオルがぎっしり詰まった段ボールが届きました! 捨て犬猫の為に暖かいご支援ありがとうございます。

[ 未分類 ]
| 2005/11/25 01:20| |
父子再会 ジョルジュとルイ
あさかのりゅう様より、和光の6つ子便り到着。いつもありがとうございます。
s-Rimg0020.jpg
「先日の里親会の帰りに、父子を再会させました。お互いに舐めあっていました。5分くらい父子水入らずの時間をつくり、隙間から観察した人が、ルイがじゃれたりして、ジョルジュの表情が穏やかに見えたと言っていました」
s-Rimg0005.jpg
「和光の6匹、全員が決まりましたね。アラン(名前そのまま)、アンドレ(改めレオ)が朝霞市、ナターシャ(名前そのまま)、アンリ(改めアンリピクシー)が和光市、クローディア(改めラッキー)、ルイ(名前そのまま)が練馬区、と皆近くに決まり安心致しました。後はお母さんの保護だけですね。頑張ります」
りゅう様ありがとうございました。保護に関わる多くの方がた、本当にご苦労様でございます。
s-Rimg0012.jpg
ルイ君卒業おめでとう!おニューのハーネスとリードをつけてもらって、ルイ君の可愛らしさが引き立っています。この無邪気な時に家庭に迎えられるのが、一番幸福なのではと思います。
s-Rimg0002.jpg
ルイ君、生まれてきて良かった、と思えるよ。
幸せになってね。ボランティア皆の願いです。
s-Rimg0001.jpg
今度はお父さんの番。そして、お母さんの番ですね。
[ 未分類 ]
| 2005/11/23 22:49| |
わんこ先輩訪問

お散歩で知遇を得たわんこ先輩の御宅にお邪魔しましたところ、
わんこ先輩、何故か竹薮に入り込み、沈思黙考中。
s-DSC00692.jpg
不思議がる我々をよそに、暫く独りを愉しまれていました。
s-DSC00705.jpg
私のスリッパをさっと咥えて追いかけっこへのいざない…永遠に続く追いかけっこをぐるぐると… その後サプリをイタズラして容器ごと召し上がろうとして?いました。
s-DSC00697.jpg
くるみは誘ってもらっても、自分より大きい子とは遊ばないのかな? わんこ先輩は巨大ハウス、くるみはそのそばでオヤツを頂いている間に、人間達が2階に行ったら、オヤツを食べ終わってはっと我に返り探し回ったらしく、挙句玄関で鳴いていました。私の傍じゃないと不安みたい。意外に気の小さいくるみさんです。あ、そういえば、里親会でもそうでした。でも、個人の御宅なら大丈夫かと思いますよね。
20051123165035.jpg
今度は、ナンチャッテ盲導犬クイールとの2ショットをお願いしたいものです。巻き尾のラブと呼びたいクイなので。


続いて、紅葉しりーず
s-DSC00679.jpg
↑表参道の並木…もうすぐライトアップを車でくぐりつつ車窓から見たいですね。
s-DSC04276.jpg
↑こちらはお馴染み目黒川遊歩道の桜並木
s-DSC04280.jpg
冬支度をいそぐ木々。
s-DSC04281.jpg

s-DSC04284.jpg



サテサテ。
s-DSC03952.jpg
昨日もなちゃんぱぱ様より、苦~い薬も袋状オブラートに入れ、はちみつにくるむと良いと伺いました。
錠剤も、喉の奥に入れ易いわんこ、入れにくいわんこがいますね。ご飯に混ぜるとちゃんと飲めたかよくわからないので、喉奥に指で入れていましたが、先日、オードリーちゃんの手術を受けた病院でも同じようにやっていました。でも、シーズー達の喉って、太っているせいか、喉の肉が四方から迫り来ている感じ。コーギーちゃんも入れても入れてもちゃ~んと出して下さったりして。
で、今回錠剤はさつま芋埋め込み式を採用。当初ソーセージやチーズにしていましたが、塩分も心配なので。薬内蔵芋を与え、すぐにチェイサーとして非内蔵芋を与えると、そのチェイサー欲しさに、薬内蔵を慌てて嚥下してくれます。シメシメ…全く騙され易い愛すべき天使達よ。
さつま芋は太らせるのにも良いと聞きました。コーギちゃんは今75%なので、後2キロ増量目標。はちみつやゴマも上げています。皮膚炎のコは、先ず体に栄養をしっかりつけるよう言われました。


もうすぐ年の瀬 皆様どんな年末を迎えるでしょうか 
いぬやしきは暮れの犬族大移動なるか…
「365日愛犬カレンダー」http://www.lovelydog.net/ に、くるみ、オードリーちゃん、J君、アリョちゃん載せて頂きました♪
[ 未分類 ]
| 2005/11/23 18:07| |
卒犬もなかちゃん

↑クイール、ジャガー改めJくん、ミリーたちのきょうだいもなかちゃんご家族より最新写真入荷♪ 生まれた時はもなかちゃんとクイール、そっくりの白いふたりでしたが、今は少し男女の違いが出てきたのでしょうか。お顔の感じが変わってきましたね。もなかちゃんは、仲良しお姉さんのビスケットちゃんに似てきたようですね。
s-DSC04302.jpg
↑クイールが男らしくなってきたと、もなちゃんぱぱ様よりお褒めの言葉を頂きました^^ クイ、馬のようにお喰らい遊ばし、もなちゃんに追いつけ追い越せの鼻息でございます。(朝夕ドライ2カップずつ、全然足りなくて他犬と人間のフードを襲う、冷蔵庫開ければ入ろうとする…)
もなちゃんぱぱ様より伺いましたが、苦い薬などは、
東急ハンズなどで売っている袋状になったオブラートに入れ、
小さく折り畳んで、蜂蜜でくるんで、まずひと舐めさせ、味をしめた所で、喉の奥に入れて口を閉じさせると、見事飲むように成る、とのことです。 

オブラートは、水には溶けるのですが、蜂蜜には溶けにくい様です、と教えて下さいました。ありがとうございます。 



和光の6つ子ルイ君、ご家族が決まりました!
おめでとうございます。
(お名前そのままとのことです)
ルイ君とご家族の末永いお幸せを祈ります。
和光の6つ子は、全員卒業が決まったことになりますね。

アンリ→ アンリ=ピクシー君
クローディア→ ラッキーちゃん
アンドレ→ レオ君

多くの方から応援頂いた和光の6つ子達、おめでとう!

そして、今預りさん宅にいるジョルジュ父さんは、去勢手術を終え、フィラリア検査陰性、フィラリア予防薬も1回飲みました。ワクチン1回済。家族を募集しています。
[ 未分類 ]
| 2005/11/23 01:46| |
御礼 物資のご支援を頂きました!
東京都T様 運搬用具類、フード
同F様 毛布2枚
同N.N様 タオル・布類
同S様 犬おやつ
犬猫へのあたたかいご支援ありがとうございます!


20051121000231.jpg
↑卒犬ぼう改めルーク君の近況入荷!^^ 
お便りを紹介します
「ルークの体重は15.4キロでした♪
9月の13.2キロから変わらない気がしてたのですが増えてました~(笑)」
20051121000304.jpg
↑「陽なたでまどろむルー之助です(o^o^o)」
ルー君、りりしきお座り姿ご披露ありがとう! 堂々の15.4Kg、
母犬みさきちゃんを越えましたね。ご報告ありがとうございました♪


20051121001806.jpg
↑ある日の通院スタイル。わんこ用の抱っこキャリーです。静香さんは、公園内等危なくない場所で自由散策ならOKなのですが、リードを着けると動かない為、距離のある通院はこのようなかたちの時が多いです。
人間の赤ちゃんの場合も、だっこ派・おんぶ派とありますが、私は娘が赤ん坊の時、抱っこ派だったので、このスタイルは実はとても愛着あるものです。大きくなるワンコは、生後4ヶ月でもう抱っこできないほど大きくなりますが、シーズーなど小型犬はいくつになっても人間の赤ちゃんのように抱っこできるところが魅力なのかもしれません。
[ 未分類 ]
| 2005/11/21 00:33| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





