めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
Sweet belly buttons!

↑静香 避妊手術と同時に臍ヘルニアも取り、歯石取りと抜糸7本も済ませ、なんだかすっきり、とっても身軽に若返りました。手術後、日帰りなのですが、手術が終わった瞬間から開放感一杯の静香に変わり、嬉しいです。1ヶ月強で1.15Kg減量に成功し、もうストップしてよいことになりました。

お預りした当初は、人との関わりが希薄な感がありましたが、段々甘えても良いのだということが分かってくれたのか、ホンワカとした交流がもてるようになり、愛らしさもひとしおの静香です。保護当時は妊娠していた静香、ひっそりと自力で出産し、知らない場所での不安な子育てに夢中で過ごして来たのではないかと想像します。自分の体は度重なる出産、高齢と肥満、皮膚炎はアレルギー混在で二次感染まであり、ぼろぼろです。目、耳、口内、皮膚…診断では、体中が菌に侵されている状態との事でした。

耳のマラセチア菌、皮膚の膿皮症・真菌(カビ)、目の細菌感染、歯石・歯肉炎の全てが合わさって、部屋に臭気が立ち込めるほどでした。薬浴の度に臭いも薄まって行きましたが、耳と歯石の臭いが残りました。今回の手術で抜歯7本、歯石取りを終え、臭いはなくなりました。
今まではブリーダーの元に出産と子育ての為だけに生かされてきたのかもしれないです。これからの残りの犬生は静香自身が赤ちゃんのようになって家庭で安心して人間に甘えられるよう楽しく心安らかに過ごして欲しいものです。
s-DSC02409.jpg
母犬として最後の子育てを垣間見せてもらいましたが、保護先では毛はボサボサ、爪はイングリッシュシープの巻き角のようでした。内心こんな高齢(に見えた)で子育てできるのかと驚きました。母乳が足らず人手を借りての授乳、他の出産犬の所に仔犬を持って行って代理授乳?の試みも。そんな時、子どもを1匹持って行かれて不安そうにしたそうです。最後に卒業したゆめちゃんと再会した夜、静香はとても嬉しそうで、驚くほど表情豊かでした。
s-DSC02108.jpg
↑静香の第二の犬生を供に過ごして下さる家族を募集中です。


20051130012306.jpg
こちらは同じくシーズー萌。この子はどのような境遇にあって捨てられる道を辿ったのかはわかりません。同じ位の年齢推定です。アレルギーが根底にある脂漏症皮膚炎で暇さえあればかきむしっている状態でした。イボが背中周辺に2~3あります。肥満度110%→順調に減量中。
20051130012358.jpg
皮膚に合うシャンプーで定期的に油分を落とすことでコントロールしていくようです。今は、大分良くなったので、病院でなく家庭での処方薬浴に切り替わっています。耳マラセチア治療中。静かなる甘えん坊萌さん。人の移動に合わせて移動してきて、足元に背中を押し付けながら寝たり、踏んでしまいそうな所に長くなっていたり。階段の昇降は出来ませんが、洗濯籠には高くても飛び乗り、いつの間にかベッドにされてしまいます。お散歩大好き。
s-DSC03489.jpg



20051130014227.jpg
↑くるみ 今日夕方の散歩からやっと外に出る気になったようです。生理中は、静香を夢中で追いかけており、散歩も気もそぞろでした。リクちゃんのページで拝見しましたが、子育て中、散歩もおトイレの用をさっさと足して家路を急いだそうでしたね。それが印象的でしたが、くるみもまさにその様で、いつもより早めにトイレを済ませ、自分だけ帰ろうとするのです。うちの場合3匹連れているので、くるみにはもう少し付き合ってもらいましたが。
今日の散歩では、晴れて長めの距離も大丈夫でした。しかしまだ、家では静香を追いかけることもあります。静香は一時つられてその気になりましたが、今は元に戻り、くるみを叱り飛ばしています。結構怖い声と顔で迫力満点!サイズ的には2倍もあるかのようなクイもたじたじとなる程、静香さん強気です。シーズー♀3匹を見て思うに、どの子も大きな犬に気力では負けないようです。その辺の所も意外でした。色々勉強になります。


s-DSC03794.jpg
↑コーギちゃんもアトピー性皮膚炎+真菌症、にきびダニ陰性だが、検出されにくいものなので、にきびダニを疑った治療に切り替わっています。(続く)


御礼 東京都M様 フードの御寄付
御礼 東京都S様 わんこオヤツの御寄付
誠にありがとうございました。
[ 未分類 ]
| 2005/11/30 02:01| |
せっちゃん→Sachaになりました

↑昨日お届けのせっちゃん、狂犬予防接種とマイクロチップ投入の来院です。お名前は 日本名せっちゃん、英語名‘Sacha’となりました。言い易いそうです。とっても甘えん坊、撫でて撫でてと擦り寄って来ます。お台所仕事の時は、足元に陣取って寝そべっているそうです。今朝は早速遠くの公園までお散歩を楽しんだそうです。(お顔をお載せする許可を頂きました)
s-DSC00812.jpg
雄弁なる眼。目の前にお座りして撫でてと要求。撫で止めると更に顔から近寄って意思表示が上手。大人しくていじらしい~ ご家族に愛されてよい犬生を送ってね☆
s-DSC00810.jpg
↑本日のお供はマドレーヌでした。随分サッサカ歩きます。でもいぬやしき母、セミぎっくり腰也。嗚呼、整体通い。ぎっくり腰の治療は「安静・保温」との事。本当のぎっくり腰なら寝たきりかもしれません。バスで移動。マド、ことりともせず終始静かにしていてくれます。
s-DSC00828.jpg
↑マドモアゼル・マドレーヌ??
s-DSC04532.jpg
↑せっかくだから噂のDougunut Plant New York City 大は直径13cm!Heavenly! きゃらめる、チョコ、シナモン、プレーン… (よだれ
20051129020045.jpg
昨夜、病院でバンソコを張り直し、抗生剤も打って頂き一安心のくるみ。やっとよく見せてくれるようになり、お腹の毛の剃り跡が痛々しいです。カラーをつけていても舐めてまたチョットはがれましたが、今度はもうはがれたとしても時期的にOK。(3日間剥がれないようにする)パパの部屋に引きこもるのはやめたものの、お外へ行くのはまだ嫌だそうです。パパの膝に飛び乗って甘えてます。
くるみ 家族募集中
5~6才 白柴系♀9.5Kg 大変健康 避妊・歯石取り済 フィラリア陰性・予防投与中 詳細はお問合せ下さい
20051129020509.jpg
↑こちらのお嬢さんも出勤前のパパに取りすがり、パパはデレデレです。皮膚炎劇的に良くなってきました。検査の大切さ・治療の見極めポイントの難しさを痛感しました。皮膚炎は原因が色々複雑に絡まり合っている場合が多いですが、原因を突き止めずにその場凌ぎ的な対処だとかえって悪化させてしまうこともあり、良くなったように思えても再発を繰り返すことにもなり兼ねないようです。目に見えぬ敵と戦うような心もとなさもありますが、原因を一つ一つ取り除いて進む緻密さが要求されるように思います。(お世話するにもずぼらな私には厳しい試練!)(この子は募集しておりません)
20051129021527.jpg
↑家族募集中。本日の萌です。土曜のK9イベントでゲットしたピーピーハリネズミ@100Yenが、何故か萌に大ヒット。普段大人しい萌がこのおもちゃだけは譲れないとばかりに、自分のねぐら(洗った洗濯物を入れるかごを勝手にねぐらにしている)にお持ち込み。推定7~8才 7.45Kg 捨てられた犬です。身体一般検査・掻は検査・耳垢検査・ワクチン・フィラリア予防済 手術済
s-DSC00778.jpg
↑家族募集中 しずか(左)推定7~8才 7.05Kg 捨てられた犬です。身体一般検査・掻は検査・耳垢検査・ワクチン・フィラリア予防済 避妊・歯石取り・抜歯済

上記の家族募集の子達、12月も新座里親会に参加します。12月18日(日)12~3PM 埼玉県新座市野火止大門交差点 西友駐車場横 工場倉庫跡(屋内なので雨天も催行)沢山の犬猫が家族を求めて参加しますので、是非応援お願い致します。
s-DSC04478.jpg
↑いぬやしき点灯しました~♪ 冬の幕開けです
[ 未分類 ]
| 2005/11/29 02:41| |
せっちゃんお届け便

本日せっちゃん都内のご家族の元に旅立ちです。(お顔をお載せする許可を頂きました♪)
s-DSC04408.jpg
ご家族は、セッター系せっちゃんの2倍のワイナラマー成犬をイギリス保護団体から引き取って飼っていらっしゃいましたが、病気で亡くなりました。日本ではそれ程見かけないワイナラマー、イギリスではごく普通の犬だそうです。
s-DSC04417.jpg
せっちゃん、初めこそ少しナーバスでしたが、もう落ち着いたそうです。ベッドがたいそう気に入り、ぐるりを取り巻くお庭も大好き。夕ご飯もしっかり食べ、お母様のご飯まで食べたがったとか(汗 写真を送って下さるそうです。名前も変わるかもしれないとこのことでした。楽しみですね!!
s-DSC04396.jpg
↑行きの車内のせっちゃん。
20051127215214.jpg
↑本日お届け同行スタッフは、マーシャママとクイール(?)、運搬ボランティアは河童。クイは車酔いをなくすのと、広く社会経験の研鑽の為。しかしげぼげぼでした~せっちゃんにはよだれを舐めてもらったり、甲斐甲斐しく色々お世話になりました。
明日また会える事になったので又その様子をご報告します。せっちゃんの幸せな門出を祝して乾杯!今夜は美味なるお酒を頂くとしませう。リキュール・ソーダかち割りが私的流行也…
s-DSC03953.jpg



マーシャママ宅にお邪魔しました♪ マーシャさんはクイから見ると大お姉さま。もうネンネのお子チャマ相手はお嫌のようです…お構いなしに取り入ろうとするクイでしたが。
20051127222602.jpg

s-DSC04436.jpg

s-DSC04438.jpg
よそんちのベッドでよそのひとのおやつを平然と食べるクイ…


祝ご卒業♪ 新座里親会より練馬区S様宅にルイ君本日お届け。近々猫ちゃんもお迎え下さるそうです。ルイ君とご家族のご多幸をお祈りいたします。新座里親会への御寄付を賜り、誠にありがとうございました。


カラーをしていても届いて舐めてしまうらしく、くるみの絆創膏が早くもはがれていることを発見!急遽、夕方病院に行って貼り直していただきました。抗生剤の注射も。今朝やっとパパの部屋への引きこもりから立ち直ったくるみです。チョット大人し過ぎる所が怖いですが、段々戻りつつあります。
[ 未分類 ]
| 2005/11/27 22:44| |
くるみ避妊手術、今度こそ済

一昨日の静香に続き、昨日、くるみ避妊手術。卒犬オードリーちゃんが手術でお世話になった品川区の病院です。くるみは今年6月2日に捨てられ、保護されて我が家に来ました。避妊済と聞いておりましたが、生理が始まり、何故かシーズーの静香への片思いが始まりました。静香の方も最初はお付き合い、そのうち結構本気が出て参りました。
s-DSC00713.jpg
またくるみの普段の性格から、独占欲の強さが増したようで、ハチ公のように私の前にはだかって、他のコを寄せ付けないようにしたり。
5ヶ月のクイール♂も同居の♀たちのこのような行動を見て、いよいよ影響を受けて目覚めて来た様子。去年のきゃらめる♂の去勢前と似ています。♂の犬は、時期が来れば普通に発情するのではなく、発情した♀が近くに入るかどうかで決まるそうですね。きゃらは生理になったメスを間近に見ながら成長期を過ごし、ちょうど更に2匹目の生理のコが同居していた時に完全に目覚めてしまったのです。♀同志も避妊していないと呼応し合って発狂したようになってしまうので要注意。我が家では鎮静剤を飲ませたり、避妊去勢手術を次々と受けさせることとなりました。くるみも、生理になる前に分かっていたら一番簡単でしたが…

くるみは9.5Kgなので、病院まで静香のように抱っこで電車というわけに行かず、タクシーで行くと決めましたが、途中までは歩こう、などと思っているうちに、タクシーを拾えない場所になっていき、成り行きで全部歩いてしまいました。予約10時半滑り込み。

初回健診では発見されませんでしたが、今回心雑音6分の2。歯石は大したことなく、犬歯の汚れをブラシ・スケーリング、奥歯はきれいとのことです。

術後、院内で一度吐いたそう。2~3回吐くことはあるそうです。

お迎え5時のお約束でしたが、別の病院にチコを薬浴で一日預けてあるので、主人に出動命令を出し、いぬやしきFelicity号で夜7時半以降2匹迎えに行くことに。
20051126225337.jpg
くるみを迎えて車に載せ、チコの病院に着いた時、くるみは1回吐きました。相当普段と違うくるみです。帰宅後、主人の部屋に篭城。ご飯も食べず、お散歩も行きません。今朝も同様。主人の部屋のトイレシートでおトイレをしています。夜、主人の手からご飯を8粒。手術が精神的にショックだったのでしょうか。大人しいくるみ、心配です。


s-DSC04392.jpg
御礼 東京都M.N様 本日タオルとフリマ用新品バッグを頂きました♪ 保護犬猫のためにご支援ありがとうございます!
s-DSC04395.jpg
御礼 東京都M様 アトピーのわんこにと、犬用クロレラをお試し用に頂きました。


s-DSC04394.jpg
わんこフードをネット注文。本日到着。セールで安かった~ 18Kg大袋5個の梱包を解いたりしているうちに、セミぎっくり腰勃発!!ワンコのお世話ができなくなったら大変!腰痛ベルトを巻いて養生しています~


s-DSC00765.jpg
本日、第1回ジャパンK9ゲーム観戦に。いぬやしき父と姉、留守番(トイレの見張り番)ありがとう。K9ゲームは、犬が人と一緒に家庭で生活する為に必要となる資質やマナーを、犬に優しい方法で簡単に身に付けられるようトレーニングを楽しいゲームのかたちにしたものだそう。かのダンバー博士がいらしてました。
s-DSC04387.jpg
K9ゲームそっちのけで買い物がメインでした。ウナちゃんの学校も協力参加していましたが、ウナちゃんは来ないそうでした。
s-DSC00772.jpg

s-DSC00773.jpg

s-DSC00775.jpg

[ 未分類 ]
| 2005/11/26 23:34| |
御礼 東京都Tさま 
20051125221916.jpg
捨て犬猫のための支援物資を頂戴致しました。ご厚情に心よりお礼申し上げます。
☆東京都O様 フリマ物資ご提供ありがとうございます。


静香避妊手術の報告その2です
20051125221542.jpg
↑お迎え夕方5時。
4時半に確認の電話を入れると、既に麻酔から醒め、自力で歩いているとのことでした。手術が無事終わって良かった。病院の外を歩かせたら、おしっこができました。もう少し自由に散策させたらうんちも出ました。猛安心。抱っこバッグに入れて電車。行きも帰りもお人形のようにおりこうさん。目黒駅前でXマスツリーと写真撮影。
20051125221615.jpg
↑帰って来た静香の匂いを一生懸命にかぐ子たち。
20051125221724.jpg
↑7本抜歯 アルコール漬け
s-DSC04358.jpg
チコの筒状包帯を保護着代わりに借りてみました。傷を舐めません。カラーナシで済みそう。
s-DSC04357.jpg
静香は5ヶ月程前出産した為、避妊手術が今になりました。生理がそろそろ始まってもおかしくない時期になり心配しましたが、間に合って良かった。捨て犬のあるパターン繁殖犬。可愛い子が沢山生まれ、高価で売られていったことでしょう。でも母犬の飼育環境は…純血種の裏の世界です。
以下は、静香のこれまでの治療経過です。

10月16日 新座会場よりいぬやしき預り第19号預り 
捨てられた後、3匹出産。
生まれた子ともども痒みを伴う皮膚炎がなかなか治らない為、病院で検査を受け集中治療する為預りました。

10月17日 
8.15Kg 肥満 → 7Kg前半~6Kg後半目標 目標体重に対応する食餌量を食べさせると良い
推定7~8才 → シニアフードを食べさせる
臍ヘルニア ウズラ卵大 → 避妊手術の時に一緒にとる。イボも一緒に取り、細胞診
歯石重篤 → ぐらぐらだが、歯石でつながっている歯あり → 要抜歯
耳 イボ 耳垢腺腫 マラセチア ブドウ球菌 嫌気性菌(桿菌)→抗生剤点耳薬クロロマイセチン&カビ用点耳薬フロリード 
皮膚 手足 膿皮症皮膚炎→球菌二次感染 アレルギー混在 掻は検査 真菌培養検査
目 白内障 眼脂細胞診 涙量検査 角膜染色検査 眼圧検査 涙が出ていない→細菌感染 角膜炎・結膜炎シーズの免疫病ドライアイ症候群→抗生剤の目薬クロロマイセチン&眼軟膏オプティミューン
内服薬セファレキシン
抗生物質注射セファレキシン
抗炎症薬注射ステロイドのプレドニゾロン
アレルギー検査不要 数十種類項目があり、食べたことのあるものには反応が出てしまう傾向。その全てを除去するのは困難なので、療法食で合うものを探して行く方が良い。
アレルギーの場合 ①ハウスダストを除去すること 空気清浄機
         ②処方食
         ③シャンプー(合うものをみつけていく)

10月19日
7.82Kg↓
院内薬浴 Tea tree+保湿剤 週1で続ける
アトピーがあるかもしれない
フィラリア検査陰性
検便問題なし→駆虫済
フロントラインプラス投与
目薬を続け、涙量が増えるか観察 耳薬続ける

10月26日
7.64Kg↓(7Kgくらいまで落としたい)
5種ワクチン
真菌培養がプラス→ 薬浴 真菌用ダーマゾール
おでき 角化上皮(細胞の固まったもの) 類表皮膿ほう4箇所 うち、背中のみ 細菌による物→抗生物質服薬
院内薬浴
涙量検査
細胞診 点耳薬2種、点眼薬、眼軟膏、内服薬2種続行

11月2日
7.65Kg↑
抗生剤1回切って様子を見る
カビの薬続行

11月7日
フィラリア予防薬

11月8日
4~5日前より 逆くしゃみ

11月9日
7.5Kg↓
院内薬浴
内服・外用薬続行

11月13日
右耳痛がる 投薬時悲鳴

11月14日
逆くしゃみ(発作は夜中に多いようだ) 民間療法として教わったこと:胸の圧迫 鼻に息を吹き込んでみる

11月16日
7.2Kg↓
院内薬浴
涙量 右5㎜ 左9㎜ 進歩ナシ→2週後、薬浴と検査と培養
内服・外用薬続行

11月24日
7.05kg↓(減量成功)
避妊手術
歯石取り
歯肉炎
抜歯7本 (歯石で覆われた歯があった。知覚刺激になる。抜歯の途中折れた歯もあった)
臍ヘルニア
おでき(いぼ?)
抗生剤注射
1wk~10日後抜糸予定


s-DSC00761.jpg
お散歩で通る花屋さんにMr.サンタがお忍びで来てました。
s-DSC00762.jpg
Dear Santa, クリスマスには可愛いコ達に家族をプレゼントして下さい!


s-DSC04347.jpg

昨日は静香でしたが、今日はくるみの避妊手術。2匹同日は予約が詰まっていて叶いませんでしたが、抜糸は同日にできそうです。くるみさんにはナイショですが、彼女の生理に泣かされたこの一月でした。
[ 未分類 ]
| 2005/11/25 22:59| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





