めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
卒犬ミリーちゃんが迷子になりました!
ミリーちゃんが12月30日朝 中央区日本橋 浜町公園から逸走
s-DSC04647.jpg

茶色地に黒の縞(甲斐犬のような)
生後6ヶ月半 メス
13Kg程度
半垂れ耳 細長い垂れ尾
ほっそり 
オレンジ色の細い首輪(内側に電話番号)
避妊していません
s-DSC04649.jpg

譲渡して1ヶ月しか経っておらず、まだ余り馴れていません。
胴輪からすり抜けてしまいました。
s-DSC00890.jpg

情報を求めております。
交通事故が大変心配です。
meguronoinuyashiki@goo.jp
s-DSC00901.jpg

s-DSC00899.jpg

s-DSC04638.jpg

s-DSC05380.jpg
30日、車で兄弟犬クイールを連れ捜索に行きました。わんこ達の反応大の犬笛も使って探してみました。
ご家族と供にミリーちゃんのお宅~胴輪をすり抜けてしまった公園~隅田川護岸~人形町一帯を探しながら、ポスターを貼って回りました。
ご家族から警察関係各署に届け済み。
迷子サイト4箇所にUPしています。
明日、またポスターを貼りに行って見ます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、ミリーちゃんの目撃情報などありましたらお知らせ下さい。meguronoinuyashiki@goo.jp
宜しくお願いします。


年末に多い脱走・逸走…
大切な家族を失わない為にも、どうか胴輪・首輪の併用(馴れないうちは、できればダブルリード)、迷子札(鑑札もつける)に飼主名・連絡先・犬の呼び名を書いて、おうちの中でも首輪を外さないようにして頂くと万一の時も安心です。
迷子札は、小さくても良いので、ぶら下がっていると、目撃者が『飼犬』と判断し易いとの声もあります。どうか工夫して下さい。何かあってからでは遅いのです。(名入れオーダーも、通販で1週間以内で出来上がるものが殆ど。1000~3000円)
胴輪(ワンタッチ式)は、犬が後じさりの姿勢を取った時に、飼主が前に引っ張ると、最も外れ易いです。8の字の胴輪などが安心と思われます。良く安全をお確かめ下さい。

リードと首輪を繋ぐキャッチ部分が、何かの弾みで外れる事さえあります。

愛犬登録…狂犬予防注射後、行政に登録しますと、犬の住民登録のようなもので、迷子で保護された時に所有者が判る様になっています。

迷子になった時は、時間の勝負と言われます。先ず目撃情報が頼りですので、すぐにポスターを貼って下さい。万一の為にも、全身を写した写真がお手元にあると安心です。

1~2年前に逃げて、いまだにみつからない迷子犬がいます。
[ 未分類 ]
| 2005/12/31 01:54| |
4本足の仲間たち
いよいよ年の暮れも暮れ。
どちら様もお忙しくお過ごしの事でしょう。お風邪を引かれてしまった方もありますね。どうかお大事に。
仲間とそしてご支援下さる方々と供にワンコに明け暮れた笑いと涙の1年を振り返り、改めて感謝の念で一杯です。お世話になった方々へこの場を借りて深く御礼申し上げます。

↑家族募集中のチコです。 お陰様でこんなに綺麗になりました!手足が短いせいか、抱っこすると赤ちゃんみたいで可愛い!色々な仕草も何とも言えない愛らしさがあります。
s-DSC05512.jpg
↑カラーを外すとスグに噛んでしまい、いっぺんで赤くなってしまいます。獣医さんによると、今はまだ皮膚がかさかさして弱い状態なので、ちょっと噛むだけでこうなってしまったのですが、今後は状態が良くなってこのようなことも減るように、徐々にカラーを外す時間を増やしながら様子を見ます。
s-DSC05474.jpg
とても小柄な為、純粋なコーギーではないだろうといわれていますが、断尾してあります。
s-DSC05468.jpg
↑クイールと仲良く毛布をシェアしています…というより、クイ、デカイ体で一生懸命、本人的には毛布に乗っかっているつもり?
s-DSC05741.jpg
↑リスみたいなクリクリの澄んだお目目。とっても繊細なお嬢様…の割には、吠え声は野太い!!散歩では歩きながら何故かクイをどやしつけています。「でかくてうっとうしいのよ!?」
s-DSC05744.jpg

s-DSC05761.jpg
↑このお化けは誰? ピントも何も合ったものではない…毛布にくらいついて一人興奮しているクイの図。チコさん、見なかったことにしつつ、足早に通り過ぎようとしています。
s-DSC05762.jpg
狭い我が家のワクを越えかけているクイ。クイの未来のご家族様、早くお迎えに来て下さいネ。
s-DSC05737.jpg
月齢6ヵ月半。今日計ったら、16.7Kg
いぬやしきで常に最大番付のきゃらを軽く越え、記録更新中。
20051230023045.jpg
↑一方、こちらミニミニ卒犬マドたん、恐るべき食糞癖アリ。獣医さんによると食糞の原因は、寄生虫が居る、興味、飢餓体験から来るもの…など。止める方法は、ビターアップルをかける、など教わりましたが、悩める母、フン闘中!
s-DSC05473.jpg
↑今日のページの最後を飾らせて頂きます、我が家の天然記念物きゃらめるの犬生謳歌のポーズなり~
きゃらより一言「来年は、ボクらの年だヨ。動物を捨てる社会が良い方に変わっていきますように!」
[ 未分類 ]
| 2005/12/30 03:19| |
セカンドチャンス…
20051229025100.jpg
卒犬エリーちゃんご家族より可愛いお写真を頂きました。サンタさんからオシャレなプレゼントを貰ったそうで羨ましい。
先住犬ジョイチャン、ジギーチャンと楽しい世界が構築されていますネ!!
「1頭でも多くのわん・にゃんに家族との赤い糸がつながっていきますように!」
とのメッセージを寄せて下さいました♪

↑家族募集のクイール♂ 6ヵ月の雑種です。現在16Kg。成犬時予想18~20kg程度。
驚くばかりだった食欲も大分落ち着いてきました。
現在、朝晩2カップずつ+おやつ少々。
室内トイレもきちんとできます。
ハウスにもおりこうに入っていることができます。
大変人懐こくフレンドリーな貴公子。
アノでかくて重たい体をくねくねさせて甘える仕草は、つい吹き出したくなります。

そっくりきょうだいの卒犬もなかちゃんも当初皮膚炎がありましたが、
11月末で治療終了との事、おめでとうございます。

楽しいお便りを一部ご紹介させて頂きます~

『もなかは 12月9日頃から 生理(発情)が始まりました 獣医さんは1回目の生理が終わってから避妊手術をする様に言われていますので、年明けでもお願いするつもりでおります。

先の文面から察する所 性格は、クイールと全く同じ様です。もなかは女のコなので少しはやさしいかなとも思いますが。

例えば、おやつの鱈(ペット用減塩、木の棒の様に硬い)を、与えると
ビッケは、オスワリで貰う、見て、匂いを嗅いで、舐めて、ゆっくり端から食べる、余韻を楽しむ、高級和菓子を嗜む様に。

もなかは、袋のパリッ、疾風のごとく手から鱈が略奪される、3歩前進の間に丸呑み これぞ伝説のカマイタチでは。 

テーブルの上を見たくて、モグラタタキの様に顔を出す・台所に手を掛ける・冷蔵庫には挟まれる・

引き出しの靴下はかっさらう・うれし噛みをする・布巾を捕って逃げる・階段は四段飛びする・

洗濯物は引きずり下ろす・浚渫船の様に穴を掘る・網戸は破く・壁紙はかじって剥がす・

散歩の時、落ちてるティッシュをパクする・道端のサラダをドレッシング無しで食べる・

座布団、ぬいぐるみの綿は引き出して食べる・履物、おもちゃは、5分以内に分解完了する・

先住犬には、のべつ飛び掛りガウガウ・取っ組み合いながら部屋中転げ回る。

どうして こう次から次へと悪戯を思いつくモノだと思います。

おかげで、玄関の靴・スリッパの出しっぱなし、引き出しの閉め忘れはしなく成りました。

でも、公園の犬仲間(人間にも)には すこぶる評判が良くて、どんな犬にもホフク前進で擦り寄り、腹を見せ、オシッコまでちびって見せます。

連れてる人には、ぴょんぴょん べろべろで 「もなかチャンはとっても人懐こくて良いコねぇ」と言う事になっています。

「孤児院育ちだけれど、処世術は心得ている この仔はきっと一人でも生きていける」とつくづく思います。

追伸 もなかままから「でも可愛くてたまらない、特に寝顔は最高です」との事です』

もなちゃんご家族様、ありがとうございました♪
クイールにも、早くこんな素敵なご家族が現れます様。

s-DSC05697.jpg
↑家族へのクリスマス・プレゼント。マドの絵をACO様に描いて頂きました♪
20051229021902.jpg

卒犬めいちゃん(おっと、メイちゃんはふたりいらっしゃいましたね。垂れ耳、スポット有の方のめいちゃんです^^)より頂戴したお便りに、お腹の事で参考になる事を書いて下さいましたので、一部ご紹介させて頂きます~

『下痢の対処法なのですが、めいちゃんの場合、腸が弱いみたいで・・・。おやつ等の、食事制限することで便が固くなりました。ご飯も、療法食に切替えたことによって、食いつきがよくなったので、味に飽きることもないのでよいですよ!好きなおやつをあげられないのが残念なのですが・・・。ボーロだったらあげてもいいと言われたので、キャッチの練習の時あげています。そのうち、フリスビィーでもできるようになればなぁと・・・』

我が家もそうなのですが、お腹の弱い子は、オヤツにも相当気を使いますね。獣医さんでも言われましたが、ドライだけを与えている子に、急に肉など与えても下痢の原因となるそうですね。
我が家では、検便を以前よりマジメにマメにするようになりました。
腸内菌のバランスが崩れるといけないとの事なので、ビオフェルミン・ビール酵母など飲ませるようにしています。

   

物資のお願い
保護犬猫のために下記のものをご支援お願い致します。
犬猫フード・仔犬(猫)ミルク
毛布・タオル・シーツなど布類(サイズ不問・洗濯済であれば、シミ・ホツレ構わず)
ご不要の首輪・リード類
ペットシーツ

ご協力下さる方は
新座里親会にお持ち頂くか、下記へご連絡願います。
meguronoinuyashiki@goo.jp
新座里親会 毎月第3(日)12~3PM 新座市野火止大門交差点 西友新座店駐車場脇 工場倉庫跡

[ 未分類 ]
| 2005/12/29 03:03| |
☆クリスマスの贈り物☆Part2

↑御礼☆東京都S様 タオル、シーツ類ありがとうございます。
20051227012519.jpg
↑御礼☆東京都M様 タオル、シーツ類ありがとうございます。
s-DSC05645.jpg
御礼☆卒犬ミリーちゃん所属の浜町公園朝犬会様より1万円のご寄付を頂戴致しました。
保護犬猫の為に暖かいご支援ありがとうございます。
ミリーちゃんには、甲斐犬繋がりのお兄さんが出来たそうで嬉しいです。恒例の忘年会では毎年不用品を持ち寄り、チャリティーバザーをして、その収益を犬関係で寄付していらっしゃるそうです。
「とても素敵なミリちゃんを私たちの仲間にして頂いたささやかな御礼の気持ちです」とのお言葉を頂きました。
    


 
20051227015256.jpg
↑家族募集のチコです。最近は預りパパ集中攻撃で甘えています。コーギ系♀3~4才 7.9Kg
アレルギーもちですが、上手く抑えながら付き合っていくことができるようになりました。
20051227015227.jpg
↑家族のマドレーヌ(卒犬)です。あまりにちっちゃくて猫を飼っている気分です。


新年の新座里親会は、1月15日(日)12~3PMです。
[ 未分類 ]
| 2005/12/27 02:07| |
Happily ever after... 卒犬ミリー姫訪問

卒業して1ヶ月ちょっと。
今日、またまたお邪魔致しましたその理由は…
先日の訪問で、私がこともあろうにコートを忘れてくるという失態…
しかし、それを口実にさせて頂きまして。
s-DSC05588.jpg
ミリーちゃん、とても元気で幸せに暮らしています。少しずつ慣れて行く微妙な変化を、毎回の訪問で間近に拝見させて頂き、光栄に思います。
ミリーちゃん、ご夫婦お揃いでお散歩に連れて行って頂き、公園でお仲間からもオヤツを頂いたり、可愛がって頂き、また他のわんこ達にとても興味があり、お散歩の楽しみになっているようですね。仲良しのお友達わんちゃんができたり、ミリーちゃんの家庭犬ライフが好調なスタートを切っています。
s-DSC01092.jpg
1月6日にいよいよ避妊手術を控え、シャンプーのお手伝いを
させて頂きました。嫌がらずおりこうでしたョ^^
s-DSC05625.jpg
随分落ち着いた表情ですね。
s-DSC05612.jpg
お姉さまから贈られたクールなTシャツ!!
カウチがミリーちゃんの専用ハウスになっていました^^
(ミリーちゃんのハウスもあるけれど、こっちも独り占め?!)
病気で亡くされた愛犬PEROちゃんの首輪とハウスを譲り受けています。
s-DSC05564.jpg
↑ハリネズミのおもちゃに何故か舌なめずり。
s-DSC05609.jpg
今もお父様のベッドが居場所で、夜はお父様と一緒に寝ているそうです。

My wish is a very small one:

I want to see your smile when I wake up

I want to live‘happily ever after' with you

All I want is a home

s-DSC05619.jpg
↑ミリーちゃんのお姉さまに抱っこされたマドレーヌ。車でないため、仲良し兄弟クイールを同行できませんでしたが、せめてもの慰み?にとマドをお供にしました。
ご家族様、ありがとうございました。
Millieちゃんの成長を楽しみに見守らせて頂きます。
ミリーちゃんの幸先の良い楽しい犬生は始まったばかり。
家族を待つ子達、ミリーちゃんに続け!

 



20051226113556.jpg
↑スープちゃん MIX♀ 2~2.5ヶ月 3Kg程度 ワクチン1回済
20051226115307.jpg

スープちゃんの家族を募集。
その他募集は『次の間』へお越し下さい。




御礼 東京都M様 タオル類
    東京都T様 調度類・布類他
    東京都F様 5000円
    東京都E様 ペットキャリー
    東京都S様 オヤツ類
保護犬猫の為にご厚情を頂き、深く感謝申し上げます。


[ 未分類 ]
| 2005/12/26 01:15| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





