めぐろのいぬやしき
捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
家族募集の子達①
b1.gif
ブログ検索&ランキングBLOGGER!


pvrankingに参加してね。




↑幸せ探し中の沢山の子達にチャンスを!

応援わんクリックずつ お願い致します!

なるべく多くの方のお目にとまりますよう




家族募集の子たち①

のぞみ テリア系MIX ♂ 6才位



12.5Kg (来た時、13.5Kg 栄養状態110%でした) 
目標12kg
フィラリア(+)
ミクロフィラリア(-)

心雑音 殆どなしだが、心臓の負担を少しでも減らすため、
体重を減らすといいそうです。

預り当初の気管支炎と酷い咳は、抗生剤とステロイド1週間内服で、すっかりなくなりました。

膀胱結石、尿路結石なし。
尿検 問題なし(結晶なし)

DSC05142.jpg

(あめりお預りの頃の画像です)

20070225182744.jpg

フィラリア治療には いろいろな方法がありますが、
のぞみは、カルドメック・チュアブル(イベルメクチン製剤)、ステロイド併用

この薬は、フィラリア予防薬なので、フィラリア成虫駆虫は、「効能外使用」として使うが、症例あり。
副作用報告なし(日米)。
1ヶ月1回 2年半飲み続け、95%駆除成功 
→ 成虫検査キットでマイナスに転ずる。

DSC05109.jpg

投薬開始前、レントゲンと超音波で確認しました。
見える成虫はゼロ。
本当に沢山いる場合は、超音波でばっちり見えるそうです。

20070225182852.jpg

のぞみのフィラリア撲滅目指して、毎月薬を飲んでいきます。

フィラリアは、かかってしまうと厄介です。
予防薬をきちんと飲んでさえいれば、こんなことは必要ないのですから。

毎年、愛犬のフィラリア薬を始めるシーズン前に、血液検査をすると安心です。
蚊に刺されないよう、工夫もしてあげたいですね。
フィラリアは、予防に尽きる!!

DSC05143.jpg

のぞみのように、外飼いで、フィラリア予防されず、捨てられた子達は、
当然フィラリア感染していることが多いです。
都会では、余り聞かないフィラリア症なのに。。。

20070225183001.jpg

DSC05150.jpg

DSC05151.jpg

DSC05152.jpg

DSC05103.jpg

長く患った形跡の皮膚炎(細菌感染)、
しつこかったのが、漸く跡も消えてきましたが、
先日の検査では、まだ皮膚に口中のばい菌、ブドウ球菌が見られました。(舐めて、2次感染)
治るまで、しっかりカラーをつけていることが大事なのですね。

DSC05102.jpg

他の所も痒いらしく、カラーをつけていても、頑張っていろいろな所を齧ったり舐めてしまいます。
カラーのサイズを大きくしないといけないようです。

DSC05072.jpg

耳炎依然、酵母菌。1日2回 両耳拭き掃除&フローリード点耳薬

DSC05075.jpg

DSC05081.jpg

20070225183127.jpg

のぞみの性格の良さは、特筆に値します。
誰でも、のぞみと会ったら、いっぺんで好きになってしまうと思います。
いぬやしき長女も、のぞみが特別かわいいようです。

20070225183150.jpg

室内飼いで、フィラリア治療(2年半で駆除するプログラム)にご理解を頂き、続けて頂ける方。
のぞみを一生大切に可愛がって下さる方を、お待ちしております。

20070225183213.jpg

人が大好き。
他の犬とも仲良くできます。

お留守番もできます。
トイレシートに大小できます。

20070225183230.jpg

本当に可愛い子です。
捨てられ、家庭の暖かさを知らずにきた子です。
のぞみを幸せにして下さる方をお待ちしております。

meguronoinuyashiki@yahoo.co.jp

新座犬猫里親会に、3月も登場させて頂きたいと思います。

DSC05724.jpg


[ 未分類 ]
| 2007/02/25 19:56| |
沢山食べて元気が出てきました
b1.gif
ブログ検索&ランキングBLOGGER!


pvrankingに参加してね。




↑幸せ探し中の沢山の子達にチャンスを!

応援わんクリックずつ お願い致します!

なるべく多くの方のお目にとまりますよう




レオナルドとペネロピー

おかげさまで、少しずつよくなっています!!
応援ありがとうございます。



夜ご飯を食べた後、ちょっとだけハイパーになります。

20070225125459.jpg

20070225125520.jpg

皮膚のかさぶたやら、フケがひどいので、今日これからシャンプーしたいと思います。

20070225132624.jpg

20070225132641.jpg

20070225132701.jpg

後足が少し上がってきたような気がします。

20070225132718.jpg

20070225132732.jpg

20070225132753.jpg

20070225132811.jpg

20070225132830.jpg

20070225132924.jpg

20070225132941.jpg

20070225133012.jpg

20070225133043.jpg

20070225133059.jpg

20070225133123.jpg


[ 未分類 ]
| 2007/02/25 13:34| |
レオナルドとペネロピー
b1.gif
ブログ検索&ランキングBLOGGER!


pvrankingに参加してね。




↑幸せ探し中の沢山の子達にチャンスを!

応援わんクリックずつ お願い致します!

なるべく多くの方のお目にとまりますよう





レオナルドとペネロピー頑張っています


レオナルド ♂ 4ヶ月位 1.45Kg

20070224073321.jpg

硬くなった皮膚の表面から、茶色いかさぶたが、
コケのようにぼろぼろ剥がれ落ちています。

どんどん脱毛し、固まった死毛はカットし、
皮膚の状態がよくわかるようになりました。

ぽりぽりかきむしってしまいます。
すると、毛やフケ、かさぶたが、シートに雪のように落ちます。

この中に、ダニの死骸も含まれているので、
シートをこまめに取り替えるようにしています。

耳掃除などと相乗効果で、強烈だったかぐわしきかほりも、
いつの間にか薄れてきました。

きっと良くなっている証拠ですね。嬉しいです。

20070224073440.jpg

20070224074235.jpg

排便のような姿勢になっていますが、
食べているところ。

体の発達も今後の心配の種です。

20070224074424.jpg

昨日お話した、カラーをつけた時の模様です。
気にしてしまうことと、
狭いサークルの中で、特にレオナルドは、動きがぎこちなくて、
後ずさりなど始めてしまうので、断念。

20070224074642.jpg

眉間のコブは、炎症の皮膚が粘土状に固まった跡のようです。
痒みがあるらしく、後足で引っ掻くうちに、
少し割れてきたので、表面から少しずつ取り除いてみています。

耳の端全体が、分厚く、上記のコブと同じ、粘土質に固まっており、
はさみで少しずつ切ってみると、バチッという硬い音。
クッキーのような乾いた粉が固まったような感じ。
病院では、洗う時、ふやかし、少しずつクシで梳かす、とのことでした。
見た所、ふやかすには、かなりの時間がかかりそうな固さ。
早く軟らかい普通の耳たぶを取り戻してあげたいのですが。

20070224080548.jpg

ペネロピー♀(ミニピンシャー 3ヶ月位 2.3Kg)も、掻き毟り、頭皮から出血と脱毛が広がってしまいました。
全身フケも多いです。

20070224074921.jpg

20070224074947.jpg

20070224075034.jpg

20070224075051.jpg

20070224075133.jpg

食餌の回を重ねるごとに、少しずつ元気が出てきたのと、
慣れてきたようです。
元気が出てきて、唯一困ったことは、掻き毟りが多くなってしまったことです。
初日は、掻くのにも体力がいるのか、弱弱しく音もなくゆらゆらと掻いていたのですが。

元々軽症ペネロピーの方は、元気が高じて、レオナルドに喧嘩を吹っかけたり、レオナルドのカラーを齧ってみたり。
このままでは、レオナルドの安静に支障があるかもしれないので、
おもちゃを入れてみたら、
ペネロピーの反応が!
興味を示さないかもと思っていたら、大きな間違いでした。
やはり子犬。

ボールを転がしてあげたら、狂喜して、ばたばたはしゃぎ回りました。
(もしやお調子者?)
その様子が可愛らしいので、慌てて2階にカメラを取りに。
お人形をブルンブルンに振り回しています。
いつまでもやっていました。

20070224075908.jpg

20070224075948.jpg

20070224080002.jpg

レオも、おもちゃで遊んでいます!
生まれてから、捨てられるまでの間、おもちゃを見たことがあったのかな。
お腹が空いて、疥癬の痒みがあったら、おもちゃが仮にあっても、
遊ぶどころではないかもしれない。
今までの時間は、彼らにとって、何だったのだろう。

20070224080036.jpg

20070224080053.jpg

20070224080118.jpg

ペネロピーの尻尾の先が、いつも齧るので、変になっているようです。
次の診察で聞いてみたいと思います。

20070224080228.jpg

普通の子犬の普通の生活が、貴重なものに感じられてきました。

20070224080251.jpg

小さな、はかない命、
守って上げられるのは、人間しかいないのですね。

[ 未分類 ]
| 2007/02/24 08:31| |
愛しのくるみちゃん
b1.gif
ブログ検索&ランキングBLOGGER!

pvrankingに参加してね。



↑幸せ探し中の沢山の子達にチャンスを!

応援わんクリックずつ お願い致します!

なるべく多くの方のお目にとまりますよう



卒犬くるみちゃん



いぬやしきに長くお預りしていた懐かしいくるみちゃんのお宅に
先日寄らせて頂きました。

DSC06659.jpg

ただただ懐かしく、会えてとても嬉しいのです。

DSC06651.jpg

私達を覚えていて、ぴょんぴょんその場で跳ねてくれました。

DSC06635.jpg

くるみの先輩猫ちゃん 
こちらのおうちにきた当初は、猫にびっくりしていたくるみですが、
今は遊んでもらおうと、必死でちょっかいを出しています。
くるみ、若いな~。
猫ちゃんも、適当に付き合ってくれて。

ご家族(お父様お母様)と、我々夫婦で、くるみの不思議さユニークさを語り、盛り上がりました!

DSC06648.jpg

DSC06640.jpg

名物カフェオレ饅頭が狙われております。

DSC06642.jpg

DSC06647.jpg

DSC06657.jpg

先代犬のコートを試着。
お腹のベルトが止まらず。

DSC06655.jpg

河童が撫でると、昔のまんまのくるみ。
こちらのお宅でも、お父様と一緒に寝ているくるみちゃん^^
試行ドッグランにも登録して、連れて行ってもらって、
幸せなくるみ。

DSC06656.jpg

DSC06661.jpg

くるみをこんなに幸せにして下さるご家族に感謝の念でいっぱいです。

くるみに会えて、最高に嬉しい日となりました。

その翌日、急遽、2つの小さな命をお預りすることとなりました。
思えば、その日にくるみに会っておいて、とても良かったのです。

預りっ子ラッシュなので、暫く専心し、
また会いに行くお楽しみを ずっと先にとっておきましょう。

DSC06662.jpg

みんな幸せに!! ありがとう&卒犬バンザイ!
[ 未分類 ]
| 2007/02/24 01:37| |
痒み地獄
b1.gif
ブログ検索&ランキングBLOGGER!


pvrankingに参加してね。




↑幸せ探し中の沢山の子達にチャンスを!

応援わんクリックずつ お願い致します!

なるべく多くの方のお目にとまりますよう






2月20日に、いぬやしきにやってきたトイプードルのレオナルド♂ 生後推定4ヶ月です。

もしかして、トイより一回り小さいティーカップ(と言うのでしたっけ?)プードルでしょうか?

劣悪環境からくる疥癬、その2次感染の皮膚炎、飢餓と闘って来た子ですが、
現在、心身共によい状態を目指してリカバリー中です。

DSC05882.jpg

DSC05910.jpg

DSC05914.jpg

DSC05912.jpg

ペネロピー ♀ 
来た日(2/20)1.7Kg → 昨日(2/22)2.3Kg

レオナルド ♂
来た日(同上)1.25Kg → 昨日 1.45Kg

3日以内に下痢が良化しないなら、入院と言われていましたが、
2匹とも、下痢は、軽くなりました!

1週間で200g増えているべき、とのことでしたが、
2匹揃って、1週間経たぬうちにクリアできたようです!

DSC05897.jpg

DSC05898.jpg

DSC05895.jpg

DSC05879.jpg

ヒーターで、ほんわかあったかく。
ケージの底面に、下から電気座布団も部分的にあてています。

暖かくし過ぎると、痒みが強まるので、調節しつつ。

DSC05899.jpg

ペネロピーは、ピンシャー本領が出てきたのか?
なかなか活発で、動きがチョコチョコ軽快。
しかし無言でパタパタと動いています。

DSC05894.jpg

お陰様で、昨日やっと、今までで一番元気になりました。
「遊ぼ!」 の姿勢が出ました!

しかし。。。

DSC05891.jpg

強い痒みで、何もかも置いて、かきむしってしまいます。
足で掻いたり、口で噛んだり。

DSC05889.jpg

DSC05903.jpg

私も自分のアトピーと長年付き合ってきましたが、
ひどい時の痒みは、気が狂いそうです。
疥癬は、もっと酷いでしょうね。

体中、ダニで痒くて、かきむしって2次感染で、
皮膚はぼろぼろ、
その上、飢餓。。。

自分がその立場に置かれたら、どうしますか?

いっそ死にたくても、その自由もなく、
来る日も来る日も狭い檻に閉じ込められていたら。。。

そのストレスだけでも、想像を絶します。

ペネロピーは、尻尾の先をよく噛んでいます。
レオナルドが噛もうとすることも。

ネットで読んだ、ストレスで尻尾を噛み切ってしまった子のことを
思い出します。

DSC05909.jpg

DSC05916.jpg

これは、もうカラーしかないと思って、買いに行ったのですが。。。
カラーを嫌がるので、今は、無理のようです。



     ご支援御礼

多くの方より応援のお言葉やご支援を頂きました。
ここに厚く御礼申し上げます。

この子達は、信じがたい辛さをくぐり抜けてここまできました。

一部の人間によって、酷い仕打ちを受けました。

今、沢山の方から降り注がれる愛を感じながら、
少しずつ傷を癒していけるといいと思います。
過去を忘れられるほど幸せになれますように!!

DSC05869.jpg
御礼 東京都T様はーと3つ

DSC05875.jpg
御礼 千葉県S様ハート8

DSC05876.jpg




家族募集中clover

DSC05863.jpg

DSC05865.jpg
左ピカソ 右バンディット 両方♂

DSC05868.jpg

バンディット

DSC05724.jpg

DSC05793.jpg

「元気な可愛い坊主達に良いご縁を、どうぞ宜しくお願い致します!」 
          
              しっぽおばより愛を込めてFlower

[ 未分類 ]
| 2007/02/23 17:24| |


プロフィール

 めぐろのいぬやしき 

  • Author: めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





