めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
しふぉんの今とこれから
20070903174342.jpg

↑退院したしふぉんに、いぬやしき次女VIVI(シュナ)が看護婦さんのように、付き添います。

両目とも失明し、抱っこで帰還のしふぉんは、今までのように強気の恐い(!)おばさんしふぉんではありませんでした。

20070903174510.jpg

目が見えなくなったしふぉんをどう扱っていいのかとまどいつつ、他の子を避け、ソファに載せたら、VIVIが足が悪いのに、ソファに飛び乗ってきたので、VIVIを降ろすと、何度でも上ってきて、しふぉんに寄り添う気満々。

20070903174539.jpg

その後、同じハウスに入り、ずっとお守りしてくれました。

しふぉんが、違うハウスに移っても、くっついて移動するVIVI。。。

しふぉんの方が年上なのに、VIVIは、私が教えたり期待したわけでもないのに、
いつの間にか、いぬやしきの皆のお母さんになってくれたのでしょうか。

VIVIが小さな体の割りに、誰よりも強いのは、以前から知っていましたが。。。

動物の英知や神秘を感じました。

20070903174620.jpg
(↑時々ぶつかったりしながら、一生懸命歩きます)

20070903174640.jpg

20070903174659.jpg

(↑しふぉんのゆっくり散歩を、朝の部のみ、ユージーン爺さんと組ませることに。ユー爺は、後肢の膝が外れているため、痛みがあり、散歩出来ない、と言われており、抱っこ散歩が主でしたが、しふぉんと一緒だと、無理なく楽しく歩けてしまうようです^^ すごくはしゃいで嬉しそうにハアハア興奮してしまって、本当に素直で可愛い子です。年齢を感じさせず無邪気で無垢で悲しいほどです)

20070903174834.jpg

(↑おもちゃを渡すと、いきなり、がむしゃらしふぉん発揮!

ちょっとほっとしました=3)

見えなくても関係なく遊べます。

でも、他の子におもちゃを取られてしまうことも。。。

20070903174853.jpg

話は変わりますが、わんこが増えるたび、1冊専用ノートを用意します。

この子のノートはどのくらい長くなるだろう、といつも思いながら。

子犬は、ノートを用意したかしないかで、卒業していく感じ。。。

20070903174913.jpg

故SALは、いきなり重い心臓病からの預りスタート。

毎回の診察メモやら、貼り付けた資料や領収書で
ノートがどんどん埋まっていき、ちょうど最後のページの1枚前で、
逝ってしまいました。

うちに5ヶ月しかいなかったのに。

20070903174931.jpg

故マドレーヌは、偶然預ってから、うちの子になり、2年未満という短い期間を、うちの子として暮らしてくれました。健康そうで、年も若かったのに、事故や病気が重なり、2年未満で急逝したのは、今も残念でなりません。
ノートは、あと3ページ残すのみでした。

しふぉんは、預って1年3ヶ月。
うちに来た時、最初に失くした目が、ブドウ膜炎・緑内障で牛眼に腫れ上がり、急を要する状態で、専門病院に連れて行くタイミングで、たまたま預りました。

保護の事情があり、家族として迎えたい私の希望は今のところ実現していませんが、
ずっと預ることに変わりなく、私の中では、家族として接しています。

しふぉんが初の「2冊目ノート」に入る子となりました。

預っている間に、もう一つの目を失うことになる大変な局面を迎えてしまいました。

最初の目を手遅れで失った原因が、柴などに多い遺伝による原発性ブドウ膜炎、緑内障だったので、
残された目も、同じ運命になる可能性が高いとされていました。

1年間、点眼しながら目がもったけれど、
逆に1年もって良かった、と言う感じのようです。

最後は、全身麻酔で抗生剤を目に注入し、緑内障の原因の組織を破壊。

ブドウ膜炎と緑内障が更に進み、牛眼になり、
痛みと腫れが出るので、こうしないわけにいかない。

医学上どうしようもないと、説明を受けても、
やりきれず悶々としていましたが、

しふぉん自身は、淡々としたものです。

今の目は、光を感じたりすることが全くできず、完全な闇、だそうです。

散歩自体は、こわごわで、足がすくんで歩けないことも、まだありますが、

散歩に行く意欲、生きる意欲が明確で本当に立派だと思います。

20070903174730.jpg

↑ この景色は、私が好きな森っぽい散策路です。

夏の間、ずっと百日紅(さるすべり)を毎日眺めていました。

名前にたがわず、百日間、紅いのですね。

夏の終わりに、実を結びました。

着実に結果を残す。。。 

私も夏の総決算(大売出しじゃないですョ)をしなくては。






[ 未分類 ]
| 2007/09/04 00:30| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





