めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
負傷ハクビシン その後
高齢のたろう君 捜索にご協力願います!


     
詳細

現在、ご家族により、様々な手が打たれ、しらみつぶしの懸命な捜索が行われています。




ハクビシン 姿 見せず

1189433893.gif
犬猫救済の輪

先日、多摩川洪水の被災動物捜索で、被災猫の姿は見かけませんでしたが、
負傷ハクビシン発見。

捕獲箱を仕掛け、保護できたら、傷の手当てと不妊手術の予定となりました。

地元ボランティアTさんと川辺のホームレスさんのご協力を仰ぎつつ、
観察が出来る限り続けられました。

夜行性であること、観察に出かけた時間帯にとても晴れ、極度の暑さなどからか、その後、姿を見ることができません。

先週日曜、捕獲箱撤収。

今後も、Tさん・ホームレスさんに連絡を取らせて頂きながら、怪我の経過を見ることが出来たら、と思います。

20070919020610.jpg

恐ろしい水がこの高さまで来たことを物語る、流れ葦の残骸。

打ち上げられた大きな鯉の姿には 驚きました。

洪水後すぐは、打ち上げられた魚を川に戻す作業もあったそうです。

20070919020629.jpg

20070919020645.jpg

20070919020717.jpg

ハクビシンが、「ナマケモノ」(サルの一種?)の様に、木枝に上手にだらんと絡んでいる姿は、まるで、そこだけ南国でした。

美しい横顔は、遠くからも目立ちました。

カメラを持つ手を伸ばして1メートル以内に近寄っても、のろのろとしか動かない変な奴。

地上に降りた後は、人間が近づくと、すたすたさりげなく逃げて行き、
近寄ることはできませんでした。

この不思議な実のなる木に絡まっていたのも、うなずけます。

樹上生活し、果物など好むそうですが、雑食で適応性が高いとか。

餌付けではありませんが、近くの別のホームレスさんの飼う猫の餌を食べていた可能性も高いそうです。

ホームレスさんは、アライグマだと思っていたそうです。

ハクビシンが外来かどうか、諸説あるようですが、あそこにいたハクビシンは、元誰かのペットだったのかもしれません。

20070919020733.jpg

20070919020749.jpg

20070919031601.jpg
(晴れすぎ!!)

その日、新座犬猫里親会を欠席させて頂き、
「犬猫救済の輪」の不妊手術と治療の見学と手術助手見習いをさせて頂きました。

「多摩川に生存する猫で未手術の猫に不妊手術を施したうえで管理しながら共生していけ」るように、との主旨で、

当日は、被災猫、他の場所の飼い主不明猫合わせ60匹の手術が一日でこなされました。




いぬやしきピープル

20070919030850.jpg

しふぉん(しっぽ)。

毎週、検査が続いています。

手術後も高かった眼圧が漸く「7」まで、落ちました。

大きな安堵です。

20070919030931.jpg

ブドウ膜炎の炎症が続いていたので、長くステロイドを飲みました。

点眼は、トルソプト日に3回と、キサラタン2回を、まだ続けていました。

今回から、点眼は、ステロイド「マキシデックス」1点、日に2回に変わりました。

内服ステロイドの影響を減らすため、点眼になりました。

家の階段は、自分一人で上手にさかさかおります。当初は、2回、知らぬ間に、ゲートが開いている時、勝手に降りようとして、落ちました。

上るのも上手になりました。

私が一緒に上がらないと、又降りて来たりします。

驚いたのは、後ろ足が両方悪いVIVIは、階段を上れなかったのですが、
しふぉんに付き添いたい一心で、一緒に階段を上るようになってしまいました。

まだ、VIVIは降りることはできませんが。




ユージーン(ユー爺)

20070919031717.jpg

黒く見える部分は、かさぶたが、しつこく繰り返されている場所。

本人が引っ掻いたり、噛んだりしないのに、いつまでも、かさぶたが生まれます。

足の内外、お腹。。。 あらゆる所に再生。

後は、バイオプシーしかない。

心臓が悪く、心雑音が拭いがたい現実です。

首の所に心臓の負担が目視できるほどで、暗澹とします。

ステロイドで今少しだけ良くなっているのですが。

彼の口内は、酷いです。

歯石の鍾乳洞、無い歯のところまで。 歯肉を覆う歯石???

口臭凄まじく。

出来れば、きれいな口内にしてあげたい。

そうしたら気持ちよいだろうに。

お散歩が大好きで、ものすごくはしゃぎます。膝が痛いのを忘れるみたいです。

ご飯も大好きで、たっちして、私の膝の辺りを引っ掻いて催促。

しゃがれ、掠れた声で、大騒ぎ。待ちきれなくて、じたばた踊りますが、

ハアハア言って、心臓発作が起きないか心配するくらいです。

薬(ステロイド、抗生剤、胃酸分泌抑制剤)を包む「干し芋!」が大好物です。

うちに来た当初、人の手からおやつをもらわず、見ないふりをしていました。

先生に「プードルは気位が高いから」といわれましたが、今は、気位はどこかへ飛んで行き、私の指に食いついてきます^^

「ユー君」と呼ぶと、チョコチョコとやってきて、じっと見つめ合うと、彼の心の中まで見えるようなきれいな瞳です。

すぐ、トイレを占領して寝るので、他の皆がトイレを出来なくて、他でしてしまって困るのですが。。。

とても不安な一生を過ごしてきた子なのでは、と思うのです。

だから、もっと不安を取り除いてあげなくてはいけないのだと思います。

気が強いので、ポーラーのいたずらやちょっかいにも気丈に戦いますが、

本当は、静かでゆっくりのんびりできる環境が望ましいのでは。




20070919034025.jpg

しふぉんとジュニパー 机の下で。

20070919034036.jpg

アニカさんとジュニパー(ジュニ婆)

ジュニパーのお腹がまるで。。。

まさか。。。 妊娠して捨てられたのか、と不安になってきました。

明日、病院で聞いてみようかと。。。

20070919034050.jpg

アニカさん 一日中ボールと共に過ごします。

子犬ポーラーとのどたばたにも拍車がかかってまいりました。

今日は、ガラス窓が割れるかと思うほどの泥試合。

いぬやしき長男(シュナのノア)と次男(きゃらめる種きゃらめる属)は、
絶対に同室せず、3階パパの部屋か1階廊下を好んで避難する毎日です。

20070919034103.jpg

はつかねずみのしっぽ?

20070919034115.jpg

ポーラーは、日に日にかわいいです。

母犬は、石岡ホームレス多頭崩壊から救出された犬で、
人馴れしていませんが、この子は大丈夫。

毎日、アニカさんと信じがたいほど遊び狂っており、
体力増強に役立っているようです。

アニカさんが休憩中は、最近きゃらめるが若返って闘っています。
良く考えると、アニカさん5才なりたて きゃらが3才。。。 
あとは、たま~に ノア(3才)が相手をします。

20070919040550.jpg

ロキシーろくえもん

昨日今日と、癲癇発作が続いています。

昨日は、小発作のみで、ジアゼパム座薬を入れました。

今日は、大発作から始まりました。
収まってすぐ座薬を入れ、その後も(効くまで多少時間がかかる)チューインガム発作が繰り返されました。

口の中が痒いかのように、大きく顔をしかめながら、口を裂けるほど開き、前足をねずみのように口の所に持って行き、口の中に入れるような仕草の繰り返し。

早い動作です。

今回失禁はありませんでしたが、(それだけ軽いということでしょう)

ヨダレで首から顎、頬にかけて、べっとり濡れ、やはり可哀想という思いは拭いきれません。

発作は本人は自覚がないから、とのことですが、

発作自体には、私も慣れ、電話しながら、座薬を入れることもできるようになりましたが、
何でこの子はこんな目に遭うのか、と不憫に思う気持ちは消えません。

他の犬達を、発作の拍子に噛むという心配はほぼありません。

最初の発作には、皆騒然とし、しふぉんは、追いかぶさって襲わんばかりに見ていたので、慌てて避難させましたが、今日も、発作を起こしているロキシーを皆が見に来ます。ポーラー坊やは、ロキシーの目の前にきちんと正座して首を傾げて見ています。

20070919040602.jpg

フェノバール(癲癇薬)血中濃度を毎回測り、今も薬効範囲と出ました。

1日2錠。

以前に飲んでいた量は、足りていなかった可能性があるそうです。

今の濃度がちょうどで、これ以上減らすことは、ありえないとのこと。

確かに、それで、昨日今日発作が出てしまっていますので、

また、明日相談の必要があります。

病院の薬の他、頂いたハーブ、アロマも併用しています。

少しずつ落ち着いてくれると良いですが。

20070919040622.jpg

20070919040636.jpg

きゃら、かくれんぼ。

20070919040649.jpg

いないつもりになって、呼んでも しーん、じっと隠れます。

20070919040730.jpg

我が家自慢の優等生VIVIと、甚六長男ノア

20070919041039.jpg

散歩は、3匹、3匹、2匹。。。 にしていましたが、最近、無精して4匹の回もあり。

ユージーンと、ポーラーは、現在1日1回です。
スポンサーサイト

[ 未分類 ]
| 2007/09/19 04:14| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。