めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
癲癇と共に生きる
MEET ROXIE

20071205031439.jpg

とてもハンサムな星の王子様。

憂いを含んだ表情なのは、小発作の合間のため。

20071205031454.jpg

眉根に皺を寄せてしまっていますね。

小発作が続き、顔が気持ち悪いらしく、顔に引っ掻き傷を創る様になりました。

20071205031425.jpg

調子が良い時は、このようにバレリーナみたいに足を伸ばし、
天使そのものです。

沢山の笑いと喜びを私たちに与えてくれる天使です。

全身が胴体の天使。。。?

 。。。。。


自分の犬が治らない病気だとわかったら、どうしますか?

捨ててしまいますか?

安楽死にしますか?

ロキシーは癲癇症です。

確かに、見ていて辛い症状です。

毎日2回、2種の投薬、頻繁な通院と検査は、負担になります。

ロキシーは、まだ3才。

でも、おうちが2度変わり、今、私の家で3軒目です。

この子を紹介された時、「癲癇」がどの程度なのか、
今後、症状がどんどん悪化してしまうのか、費用がどの位かかるのか、うちに居る他の沢山の犬たちと同居できるのか、完全隔離が必要なのか、私などの手に負えるのか。。。

わからないことだらけで、即答できませんでした。

その後も引き取り手が現れず、処分、或いは、安楽死と聞き、
3才なので、まだ何かできることがあるのでは、
そんなに早く命を諦めないでほしいと思いました。

私が出来る限りやってみようと思うものの、
失敗を恐れる気持ちがありました。

自分に本当にできるのか、見当がつかなかったのです。

数人の獣医さんに相談しましたが、安楽死を薦めるご意見もありました。

癲癇は大変だ、安楽死は、愛する家族の腕の中で眠るのと同じで、本犬が恐くない、
遠方から、移動させる環境変化のストレスが可哀想、というご意見でした。

一方、

安楽死は、その犬が生きる意志を失った場合にのみ行うべき、という
ご意見にわが意を得たりと思いました。

病気が進み、著しく苦痛を伴い、もうこれ以上方法がない時、最終手段として、安楽死によって、苦痛を取り除いてあげる必要があるのは、悲しいけれど理解できます。

迷いを、先輩に相談したら、
あなたがやりたい、やってみようと思ったことはやってみなさい。
といわれました。

そうして、今のロキシーがいます。

ロキシーの命が私の命まで照らしてくれます。

20071205031310.jpg

重い病気や障害があっても、うまく付き合って生きていくことができたらよいですね。

何もわからないままでしたが、引き取ることができて良かったと思います。

諦めることは、殺すことだと思うのです。

出会ったことに感謝しています。

何かのご縁でめぐり会えたのでしょう。

こんなにも愛しい子です。

でも、できることなら、最初の、一番可愛い赤ちゃんの時にこの子を家族にすることを選択した人が、最期まで愛情込めてお世話してあげてほしかったです。

この子は、何度も淋しい思いをしてきたと思うのです。

今、大発作は起きない状態が結構続いていますが、小発作が頻回なので、
薬量が増えたり、投与回数が増えたりしています。

まあ普通の生活ができていると思います。

食欲も旺盛、散歩も元気に楽しく歩きます。

最高に可愛い笑顔も見せてくれます。

 
ROXIE うちに来てくれてありがとう。

ずっと一緒に歩いて行こう!
 
スポンサーサイト

[ 未分類 ]
| 2007/12/05 04:27| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





