めぐろのいぬやしき
捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ZOE'S SMILE
20080112041833.jpg

ブリーダー放棄のミニチュア・シュナウザーのゾゥイ

極度の恐がりビビリです。
繁殖現場で、この子は、ひときわ目立ってぼろ雑巾でした。

目に焼きついて離れないのは、人目を避け、檻の一番奥へ張り付き、ガリガリの背中を丸めて身を低く縮め、ガタガタ震えている異星人の様な異常な光景。

「これが犬?」

その後、外のサークルに出されてからは、飛び回り、元気に吠えたり、他の犬とは普通に接する状態だったのが、今思うと不思議です。

シュナウザーだと聞き、耳を疑いましたが、
シュナのご縁だから、と勝手に考え、連れ帰ることにしました。
(我が家にシュナが2匹居るので)

抱っこして連れ帰る時と、その後、シャンプーする時も噛まなかったのですが、暫くして、抱っこしようとして不用意に出した手を噛まれ、私もびびってしまい、病院に連れて行く時は、かわいそうですが、小さなキャリーを被せるように捕獲し、そのまま車で運び込みました。病院でも、キャリーのまま、奥の処置室へ運ばれ、検査でした。

爪を切ることも、この子の場合、私ができないので、病院にお願いしました。余り恐がる時に、体を触るとトラウマになり、余計良くないので、無理だったら避妊の麻酔まで、爪切をお預けにするかも、とのことでしたが、殆ど気絶しそうな状態で固まったため、爪を切ることができました。新しい場所だったので、抵抗することができなかったようです。

恐がりになった時点で、繁殖現場においても、人が接触を一切しなくなったのでは、との憶測です。ただでさえ、多頭の中、更に人が触れなかったら、野生児(?)化が進みます。社会化ゼロ。この子は、何重の意味に於いても棄てられていたのだと思います。

20080112041901.jpg

我が家に来て、すぐ生理になったため、余計に隔離が必要です。
未去勢のオスが5匹(ユー爺、ロキシー、ピンゴ、ガーフィールド、チェストナット)
未避妊のメスが3匹(ゾゥイ、きぃ、アシュリー)、メスが全員生理になり始めたのには驚きですが、相互作用の感化もあるかと思われます。

今、時差的に隔離したり、一緒にしたりです。

ご覧のゾゥイの笑顔は、昨日初めて見ることができたものです。

もっと喜んでいるのが。。。 しふぉん@しっぽ
おばさんとして、お世話しているのか、それとも、ゾゥイの匂いに興奮してしまっているのか。。。 どちらかと言うと後者なのです。。。

以前にも、出産経験のあるメスで避妊してある子が、同じ状態になったことがあります。
(くるみ他)

20080112041919.jpg

ゾゥイも、しふぉんも、そんなこんなで一応の笑顔。

ゾゥイは、生理が収まって少ししてから、避妊予定。
歯石もかなりあり、同時に除去予定。

チェストナット、ガーフィールドは、先日の受診で、手術に耐えられる体と診断されたので、
明日去勢予定。歯石除去予定。
ブリーダーからの子達の歯の汚さは、不思議にすごいです。

ゾゥイの人馴れに力を入れていきます。
スポンサーサイト

[ 未分類 ]
| 2008/01/12 04:58| |


プロフィール

 めぐろのいぬやしき 

  • Author: めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





