めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ダイナモ!の搬送から手術、更に搬送


動くDynamo!




昨日の続きです。

保護現場のジュンちゃんの目の術後が思わしくなく、レンズが破れているようなので、
急遽、東京の病院に搬送することになり、子犬の預りは次回へ譲ることに。

マーシャママ預り予定の可愛いバニ風お嬢様、ジュンちゃん、ダルマチャン、ダイナモの4匹を載せ、そそくさ出発。

ダイナモ、バリケンにも車にも慣れた様子で飛び乗り、大人しくしていられるのには、
二度びっくり。

中目黒の病院でジュンちゃんを降ろし、目黒のいぬやしきに、バニ風お嬢様と、ダルマチャンを降ろし、

2008 02 16 sony5 017

相模大塚の病院に到着。手術前、トイレ散歩のダイナモ!です。

男性も引っ張られる、女性には無理、と聞いていたので、
チョークチェーン(サイズ間違え使えず)、ジェントルリーダー・イージーウォークハーネス(正解)、ダブルリード2本で、最初はふたりがかりで持ってみたり、或いは、脱走防止に人間の方にショルダー掛け、など考えていましたが。

移動の時に脱走されたら、まだ信頼関係も何もなく、捕まえることが難しいと思い、
逃がしたら責任問題だと、ドジを踏まぬよう、悲壮な覚悟?であれこれ準備しました。

ばたばた引っ張って暫く歩く時は確かにバカ力で引っ張ります。
ジェントルリーダーの方を引っ張ると、引きが収まります。

少し歩き回ると、もう満足し、静かに人間の横に止まっていられることが判り、
ほっと安心しました。

2008 02 16 sony5 019

2008 02 16 sony5 021

手術前のシャンプーはできなかったので、
抜糸後になりますね。

2008 02 16 sony5 020

2008 02 16 sony5 025

2008 02 16 sony5 022

犬歯が削れていますが、噛んでいたおもちゃやおやつによっては、若くても削れるそうです。
歯石ほぼなし、奥に歯垢少し→スケーラーで削りました。

年齢診断、こちらの獣医さんでは、推定2才。

2008 02 16 sony5 031

耳の外は、少し生傷などありました。
耳の中は、汚れはありましたが、外耳炎などはナシ。
綺麗にお掃除しました。

爪切り、陰嚢の舐め傷の手当て。
フロントラインプラス。

カラーで舐めるのを防ぐ必要がありますが、ダイナモはカラーをぶち壊すであろう、との
診断?が下り、カラーナシで、麻酔で眠ったまま、お泊り先の病院@中目黒へGO。

体重 これまた意外にも22.8Kg
(見た目、20キロ台後半と皆で予想していた・・・)

手術台から車まで、ドチビの私でもぎりぎり抱っこできちゃいました。

中目黒の病院で、マイクロチップ、フィラリア検査(陽性でした)、ワクチン、
検便、駆虫。

この病院滞在中に、この子の癖など観察してアドバイスを頂き、
それに合わせた訓練の仕方を教わり、この後、訓練士さん宅に短期お泊り訓練を受けることになっています。

訓練には費用もかかりますが、過去の判らない、どんな行動を取るか判らない大型犬をただ右から左に譲渡するわけにはいかない所が、大型の難しさだと思いました。

譲渡するにも責任が生じると思います。

この子の存在を知り、何とかしたいと思いました。
預りさんを探しましたが、みつかりませんでした。

すぐに私の狭い家で、いきなり
今いる12匹と一緒にすることはできません。

隔離室に入れることはできても、吠えが酷ければ、近所迷惑になります。

ゼロから悩み、胃が痛くなりましたが、なんとか
ここまでの予定を組み立てることができました。

アドバイスを下さいました青葉台Come Come様に
この場から深く感謝申し上げます。

1日がかりの搬送と、何から何までお世話になったひなのこさま、ありがとうございます。

この子のこれから、に希望を持って幸せをみつけていきたいです。

フィラリアの更なる検査と治療方針を、今日立てることになります。

どうかご声援頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

[ 未分類 ]
| 2008/02/18 08:48| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





