めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ロキシーと、ダイナモ
2008 04 11 sony4 005

真性てんかんのロキシーろくえもん(コーギー3才)、低気圧の影響らしく、
4月7日から発作が連発し、目が離せない状態でした。

小発作の時、目を閉じたり、シバシバし、苦痛の表情を見たのは、今回が初めて。

大発作は、異常な物音がするので、別階に居てもわかります。

(発作を見慣れていない新入りダイナモが、パニックしてしまうので、大要注意!!)

発作が激しいと、消耗します。
呼吸が荒く早くなり、苦しむので、
心臓が止まるかと思ってしまいました。
(発作が30分も続くような時は、命に関わります。
体温上昇し、熱中症のようになり、呼吸困難)

大発作の最中に、なるべく早く座薬を入れます。

夜間は、我が家で過ごし、日中は入院、を繰り返しました。

院内で、点滴や注射で、発作をコントロールします。

静脈留置のまま、散歩しているところ。

今回の発作の嵐で、てんかん薬フェノバールが1日6錠に増えました。
肝臓をいためるので、とにかく細かく検査検査で、薬の影響を見ながら進めていくようです。

脳圧を下げる薬も併用で、
更に、
もう1種の薬を増やすかどうか、でしたが、増やさずに済みました。

2008 04 11 sony4 004

低気圧の影響を色濃く受けたかたちでしたが、天気回復につれ、発作の嵐も漸く脱しかけているようです。

2008 04 11 sony4 006

鼻の上は、自傷してしまうし、流涎であご下の毛がカピカピ。

2008 04 11 sony4 007

失禁しながら、おしっこの池の中、発作で暴れる為、体全体におしっこがすりつけられ、
拭くぐらいでは、匂いが取れませんが、

何より、

元気で生きていてくれることが、一番大事!

彼の犬生を良いものにしてあげたい!

命を見限ってはいけないと思います。

発作の合間は、一種の躁状態になるのか、可愛い笑顔を沢山見せてくれるのです。

私の方を振り向いて、にこーっと笑いかけてくれると、嬉しくなります。

与えているつもりが、やはり、与えられていることのほうが多い、と、ここでも気付かされます。

2008 04 11 nikon 092

連絡などが滞り、ご迷惑をお掛け致しております。

2008 04 11 nikon 076

大問題児ダイナモ、男の人を恐がる何かがあるのかも、ということで、
少しずつ慣らすようにしています。

『アニマルコミュニケーション』で、犬の心理を解明して下さるゆこぴさんに
沢山アドバイスを頂きました。

ダイナモ、反省しているようですが、パニックしてしまうと、我を忘れるわけで、
その辺は自信がないようで、難しい所です。

2008 04 11 nikon 077

2008 04 11 nikon 090

2008 04 11 nikon 096

手を繋いでみたり、パパも努力しています。

ダイナモ、可愛い奴ですが、まだまだ荒削り過ぎ、未知の部分が多いです。

大型犬は、何かあった時、破壊力が大きいのが恐いです。

訓練するにも、彼の心の奥底の部分がわからない点が問題です。

じっくり時間をかけることで、信頼は築けるものだと思います。

ダイナモ、最初は痩せ過ぎで、砂時計体型でしたが、
下痢も治り、最近とみに身がついてきました。
理想体重の25Kgに届いているかな?

2008 04 08 nikon 069

[ 未分類 ]
| 2008/04/13 15:35| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





