めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
支えあうネットワーク
2008 05 27 sony4 035

↑ しっぽ、お陰様で絶好調です。

(またまた、なぜかヒューゴ少年をいじめたので、私にこっぴどく怒られました)

多くの方に助けられ、支えられ、元気な一日一日が本犬へ、また周りの皆への贈り物です。

とても嬉しい気分で、お洒落してみました。

さくら(チコ)ちゃんから頂いた悩殺ドレスを着たしっぽ、WINKしているみたいですね!



2008 05 27 sony4 031

↑ ロキシーろくえもん。

発作ゼロ!更新中。

てんかんの犬猫。。。 意外に多いようですね。

てんかんの子が自分の元に来て見なければわからなかったことですが、

悩みや先行きの不安にさいなまれることがあります。

同じてんかんの子を持つ飼い主さんで、ロキシーについてアドバイス下さる方が
あり、大変嬉しく励まされ、また参考になりました。

おひとかたは、二匹の子をてんかんで亡くされた方。

もの言わぬ臓器、肝臓について注意する必要性を教えて下さいました。

もうおひとかたは、現在、てんかんの子の闘病中の方。

大変な子を介護されていらっしゃいます。

てんかんに使う薬、強いものなので、副作用や、合う合わないがあるのですね。

ロキシーが使っているのは、フェノバール(フェノバルビタール)という劇薬です。

体重も18Kg近くある大きめコーギーだし、症状も重いため、薬量も増えていて、心配です。

エグゼグランという人間も使うてんかん薬の方が、副作用が少ないと聞くので、
今度、病院で相談してみたいと思います。

ロキシーの場合、見える副作用は今のところなく、

血液など定期検査でも、ダメージがまだ認められていないようですが。

更に、おもらしが少ないので、どれだけ助かっているか。

そうでない子の壮絶な介護を耳にし、私はまだまだ甘いと思いました。

もしそうなった時、どれだけ辛いか、耐えられるのか、そうなってみないと弱い自分なのでわかりませんが、

将来の親の介護だって同じ大変さもあるだろうし、

自分だって、最期は誰かに迷惑を盛大に掛けるのかな。。。 などいろいろ考えさせられます。

今私に出来ることは、この可愛いロキシーを、どんなことがあっても守ること。

ロキシーは、2度も手放されてしまいました。

たったの3才で。

ロキシーは、余りそういうそぶりを見せないけれど、

成犬で捨てられた子たちは、心に穴があいています。

心のどこかで、まだ迎えに来てくれる希望も捨てていないです。

散歩をしていて、はっとして車に駆け寄ろうとしたり、ふと人の顔を覗き込んだり、
いつまでも振り返ってみたり、、、 深読みかもしれませんが、辛くなります。

この子たちの気持ちを考えると、手放さないでほしいのです。

重い病気の子の飼い主さんが孤立しないように、支え合うようなネットワークや、
相談する所があるといいなと思います。
(同じ病気を持つ同志のネットのコミュニティーなどもありますね)

そのほか、訪問介護をして下さる獣医さん、

飼い主さんが少しでも楽になるようにアドバイスを下さいます。

医学が進み、てんかんが治せる様になるといいのですが!!

2008 05 27 sony4 036

自分の人生の中で、犬たちと暮らせる贅沢に感謝します。

家族(人+犬)にも、ありがとう!

この子たちが教えてくれること、出会えたことに感謝しつつ。

[ 未分類 ]
| 2008/05/29 15:42| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





