めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
マドレーヌ災難続き

pvrankingに参加してね。




↑毎度~応援ぽち賜りたく!



新年初の里親会。

今年も捨て犬猫をなくす活動をどうぞよろしくお願いします。


ミルコ君の家族募集



ミルコ ♂ 推定1才
7種ワクチン済み(2007年1月6日) 
未去勢

まだ子犬なので・・・ 誰とでも(人&犬&猫)遊びたくて抱きついていきます。
家庭が「パ~」と明るくなります。

20070119183550.jpg

<ミルコ談>
「おにいちゃんが、遊んでくれな~いです。
預かりさんを、ひとりじめして・・・・・
ぼくの遊び相手いませんか~?」


20070119183605.jpg

1月21日(日)12-3pm 新座里親会に参加予定です。
ぜひ 逢いに来て下さい。

他にも常に数え切れないほどの子が、春を待っています!!

お問い合わせ meguronoinuyashiki@yahoo.co.jp

今週末の新座犬猫里親会(地図)へ是非お出掛け下さいネ♪ 
猫ちゃんも待っています!!

家族募集中
☆ ビーグル MIX子犬♀ 2ヶ月弱 トイレばっちり(新座には不参加)
☆ いぬやしき あめり ピカソ バンディットは、新座参加




マドレーヌの結膜炎



ちょっと前に逆くしゃみのような咳が始まり、
気管虚脱がわかり、週2回の軟骨の注射が始まったところでした。

トリミング翌々日頃から、朝から目ヤニ、食べず、散歩せず、トイレせず、寝込んでしまい、

注射が体に合わないのでは、と疑念を持ち始めたら。。。 

DSC03530.jpg

両目が結膜炎!!
右は、角膜潰瘍、表面が剥れています。
シャンプー剤によるものかもしれないし、
引っかき傷を作っていたかもしれない。
アレルギーかもしれないし、
特定できないとのこと。
痛み止めの点眼を受けました。
眼圧は正常でした。

3-4日で 傷再生
7日で ほぼ良化
2週間で 完治するそうです。

この1週でしっかり点眼、感染コントロールが肝要。
病院では、1時間ごと点眼だそうですが、一般家庭では難しいので、1日4回でよいそうです。私も完全を期して1時間毎をめざしましたが、並大抵ではありませんね。

2種類の点眼。抗生剤と、ヒアレイン目薬と生理食塩水を混ぜたもの。

DSC03548.jpg

膿で眼が開かず。温湯で湿らせたコットンで拭っても、
すぐまた膿が溢れ、拭く事さえ、痛くて悲鳴を上げる。
普段は大人しいのに、暴れるのは、よっぽど痛いからだそうで。

点眼嫌いにならぬよう、おやつを食べる間に点眼するやり方を看護師さんが教えてくれました。
片手に目薬、片手におやつで、犬の頭を抱え込むように点眼しながら、
おやつを口に入れるそうですが、
大変な暴れ方で、押さえ込むだけで体全体使い、
それどころではなかった。。。
嗚呼、点眼嫌い誕生
マド、許せ。おやつは後からたんまりとね。

しかし、後の9匹が食べ物となると目の色変わり、黙っていない。
目薬までおやつだと思って飛び掛ってくるピカソ少年

DSC03536.jpg

瞳が白濁、痛みの強さに落ち込んでしまっています。

DSC03555.jpg

眼を気にして、いつまでも舐めようとしています。

DSC03594.jpg

猫用Lサイズのエリザベスカラー。
カラーは、本犬が手で引っ掻かないためですが、
他犬が舐めたりしないように注意も必要です。

DSC03608.jpg

体重までぐっと減り、抱っこすると嘘のように軽くなってしまいました。

DSC03640.jpg

DSC03657.jpg

DSC03658.jpg

DSC03659.jpg

DSC03660.jpg

もっと早く気づいて、対処して上げられなかったことを
猛省しています。

DSC02341.jpg

家族の可愛い目をもっと大切にして上げなくては。

DSC08990.jpg
(去年2月 さくら(チコ)ちゃんがいた頃、澄んだ瞳たち)

痛々しい写真をご覧に入れましたが、
シャンプーや、アレルギー、眼の傷。。。などによって、
これほどまでになってしまうこともある、ということを
ご参考までに自戒の意を込め記させて頂きました。

20070120125625.jpg
 河童製作所謹製


pvrankingに参加してね。




↑毎度~応援ぽち賜りたく!



[ 未分類 ]
| 2007/01/20 13:45| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





