めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
人間て、むごい
b1.gif
ブログ検索&ランキングBLOGGER!


pvrankingに参加してね。




↑幸せ探し中の沢山の子達にチャンスを!

応援わんクリックずつ お願い致します!

なるべく多くの方のお目にとまりますよう




飢餓・皮膚病で捨てられたレオナルド 


photos by 華ママ

地方の定点回収(決められた日、決められた場所に、命をゴミのように捨て、行政が回収して回る)に持ち込まれた子たちが、
そのままでは殺処分のところ、ボランティアに救われ、
昨日、急遽引き取りに。

華ママに、ご一緒頂きました。
多くの方から頂きましたご支援物資も運んで頂きました。

私は運転ができず、いざという時、皆目役に立ちません。
いつも助けて頂き、ありがとうございます。

2007.02.20074.jpg

トイプードル♂ 4ヶ月ちょうどくらい 

1.25Kg (3Kgあるべきところ)
栄養状態 60% (55~60%は飢餓レベル 生存ぎりぎり)

歯石あり 下痢、潜血反応 

2007.02.20067.jpg

この酷い皮膚の原因は、疥癬ダニ(毛包虫などは、いない)
卵もいっぱいいる!!

ダニの中でも、一番痒いそうです。
皮膚のとても奥まで潜り込み、皮膚を全部食べてしまう。
その恐ろしいダニの姿を、先生が図解百科で見せて下さいました。

体中ばい菌。 カビも絶対いるそうですが、
免疫がしっかりつくと、良化する可能性あるので、
それでもだめなら検査。
パルボ(-)

検便で虫はいない、
一日2回 抗生物質2種内服(お腹の悪玉菌と、体中のばい菌用)、
ダニを殺す注射を毎週行うことに。

家で駆虫、整腸剤、フロントライン+

2007.02.20105.jpg

病院薬浴をお願いできない時間だったので、
家で、薬浴を頑張る!
週1回、3度洗い。
低刺激エピスースか、ティートゥリーシャンプー
体中、知覚過敏で痛がる恐れあり

DSC06687.jpg

てんこ盛りのかさぶたが化石化しているが、
出血するので、取らない。

これだけ弱っているので、シャンプー後、徹底して乾かさないと、
体温低下が危ない!
ヒーターで暖めるコーナーを作り、そうでない場所も作ると、
自分の好きな方に行く、とのことで、
実際、暖めた場所に2匹重なるように丸くなりました。
毛布を中に入れ、ケージをすっぽり毛布で覆いました。

DSC06676.jpg

栄養が悪く、貧血。
目指せ! 栄養強化!!

ヒルズ・グロース缶が子犬に必要な高カロリー・高栄養
本来あるべき2.5Kg以上の体重を目指し、
その目安で 1日3~4回
2~3日経っても、食後お皿をぺろぺろするなら、1割ずつ増やす。

DSC05738.jpg

腸がぼろぼろで、栄養を吸収できないかもしれない。
薬を飲み始めた昨日から3日以内に、下痢が良化しないなら、
入院・点滴と輸血。その場合、入院は1週間以上。

DSC05739.jpg
(ミニピンのペネロピー、頭を掻いて、出血してしまいました)
1週間で、200gは、増えているべきだが、
経過によっては、処方食ヒルズi/d缶(カロリー同じで、吸収し易い)に。

DSC05740.jpg

帰宅後、薬浴し、隔離室にて。
2匹とも疥癬ダニなので、同サークルに。
但し、ミニピンが飛び出しそうなので、屋根をつけました。

他の犬にも、人にも、移る疥癬。
ダニアレルギーの人は要注意。
毎日、人はシャワーし、服はハイター消毒。
(ダニは水で溺死しますが、念のため、ハイター)

他の子達にも、いっせいにフロントライン+滴下。
人もフロントライン+を浴びたいですが、
獣医さんが、製薬会社に問い合わせたそうですが、
症例がないので、人には使えないそうです。

DSC06679.jpg

皮膚がごつごつ、かさぶたと、腐ってこそげ落ちる皮膚、
割れた皮膚、レオナルドを洗いながら、
「こんなひどいことをしたのは、誰?」と聞いてみました。
「人間」。。。という答えが聞こえてきて、
あ、そうか、私も同じ人間。
レオナルド、ごめん。
人間て、ひどいね。
今まで、どんな思いで生きてきたの?

余りの痩せ方、軟骨のようにふにゃふにゃなうすっぺらな骨、
シャワーの水圧で流されそう。
背中を丸め、まるで老人のように歩く姿は、犬には見えませんでした。サークルに入った後も、2匹同じかがんだ姿勢でうろうろするのが、
まるで排便の姿勢ですが、それが普通の歩き方でした。

車で移送中、皮膚炎の異臭が車に漂い。。。
更に異臭が! 軟便、病院到着後、片付けて、華ママと順番に手を洗い、バイオウィルで消毒する頃、また下痢、片付けて、手を洗うと、また。。。
の繰り返し。

先生の予想通り、時差はありましたが、2匹とも、今下痢が続いています。

皮膚炎のにほいの強烈さは、前代未聞。
飢餓レベルも、前代未聞。
ネットで今、色々な劣悪飼育の被害動物の毛玉の姿を見聞きしていましたし、身近なボランティアさんから聞く話に身の毛がよだちましたし、
いざ自分にそのような子が世話できるのかという不安がありました。

家に帰り、他の9匹を長女に監督してもらい(危険ないたずら、食糞、喧嘩などせぬよう)
めまいと動悸を覚えつつ、とにかくやるべきことを淡々とやらなくては、と言い聞かせましたが、
ねずみ年なので、パニックして意味もなくくるくると回転。
シャンプーしながら、自問し続けました。
こんな子が、あとどれだけ、この日本にいるのだろう?
人知れずあえいでいる子がいるとしたら。。。

この子達の存在を多くの方に訴えたいと思いました。

この子たちを絶対に幸せにしたいと思います。
個人でできることは多くありません。

トイプードルは、以前お預りしたまきちゃん♀がいました。
まきちゃんのように、きれいなお洋服を着せて上げられる日を夢見ています。
スポンサーサイト

[ 未分類 ]
| 2007/02/21 09:35| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





