めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
飢餓・疥癬で捨てられたペネロピー
b1.gif
ブログ検索&ランキングBLOGGER!


pvrankingに参加してね。




↑幸せ探し中の沢山の子達にチャンスを!

応援わんクリックずつ お願い致します!

なるべく多くの方のお目にとまりますよう




飢餓と疥癬で捨てられた小さなペネロピー


photos by 華ママ
昨日の続きです。
同じ人が2匹を捨てました。
繁殖業かもしれません。

DSC06668.jpg

ミニチュアピンシャーの方は、前述トイプードルのもらい疥癬(ヒゼンダニ)だけで、まだ元気。
虚弱ではありますが、可愛らしい。
なぜ捨てられたのか、首をかしげるばかり。

♀ 生後3ヶ月ちょうどくらい 1.7Kg 栄養状態70%
やはり、飢餓状態で、がつがつ食べます。

同じく下痢、潜血反応

治療は、全て前述レオナルドと同様

2匹とも、当然の如く 耳も最悪。生理的汚れ。
今は、普通の耳掃除のケアを続け、出血したら、2分圧迫止血。

皮膚は、ばい菌の2次感染のにおいなのですね。
脂漏症でも、毛包虫でも、同じ悪臭ですが、
これだけ酷いと。。。 洗っても、強い悪臭が、隔離室を含む階下から漂ってきます。

(以前、シーズーシニア静香(現もえこ)の脂漏症のにおいに
ぎょっとしたことが懐かしい。
娘が2階に上がってきて、何このにおい?と)

炎症が治ってから、3週間で皮膚がきれいになるそうです。
毛は、ダニがいなくなって1ヶ月で生えてくる。
今は、まだどんどん脱毛する。
トイプーのレオナルドの毛の間に皮膚の死んだ組織やダニの死骸が付着し、
洗っても絡まっているので、いてもたってもいられず、
勝手に少しずつ毛をカットしました。
皮膚と毛がきれいになったら、飛び切り可愛くカットしてもらおう!!

2007.02.20051.jpg

しっかりしたいい顔ですね。
2匹とも大人しく吠えません。
移動車内でもずっと無言、子犬が3匹いるとは思えませんでした。

まだ赤ちゃんなのに、この2匹は、飢餓、疥癬ダニで皮膚の強い痒み、不衛生、恐らく狭い所に閉じ込められたままの飼い方。
後足が極端に貧弱で、骨も筋肉も発達していません。
(特にレオナルドが酷い。上手く歩けない)

幼少から余りに色々な苦痛を経験し、
愛も知らず、
感情を表現する術も知らないのかも。
しても無駄と思っているのだとしたら。。。
既に老犬のようなさ寂しさが漂います。

2007.02.20005.jpg

獣医さんによると、ミニピンは、警戒心の強い子が多いそうですが、
この子はそうでもないようです。

2007.02.20048.jpg

私の家で、サークルに入れると、抱っこを求めて、
ぴょんぴょんします。
明るく人間好きな天性の愛らしさが救いです。
でも、まだ痒みが強いようです。
引っ掻いて出血してしまうので、爪を短くしました。
薬を飲むのが大嫌いで、大暴れ。
でも、抱っこが好きらしく、薬で逃げた後は、直ぐにまた私にしがみつくのです。


DSC06680.jpg

獣医さんが、2匹がとても仲が良いことに感心されていましたが、
寄り添って寝るし、1匹のケアをしていると、もう1匹はサークルの中で落ち着かず心配そうにおろおろします。
お互いが分身のように依存し合って生きてこれたのだとしたら、
せめてもの慰みだったね。

症状が重いトイプーのレオナルドも、ご飯を食べるごとに、
少しずつ元気になってきたようで嬉しい。

この子達がにっこり笑える日が早く来てほしい!
それだけを夢見て頑張るぞ!

DSC05741.jpg

今までの分を取り返すくらい いっぱい楽しいことを経験しようね!

良くなったら、家族を募集させて頂きます。
東京近郊で、お留守が少ない方。
今度こそ一生大切に慈しんで下さる「本当の家族」を希望致します。

[ 未分類 ]
| 2007/02/21 18:04| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





