めぐろのいぬやしき
個人宅で捨て犬の新しい家族探しをしています。  捨て犬猫をなくすボランティア活動普及を目指す愛犬家サイトです。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
レオナルドとペネロピー
b1.gif
ブログ検索&ランキングBLOGGER!

pvrankingに参加してね。



↑家族を待つ沢山の子達にチャンスを与えるため、応援わんクリックずつ お願い致します!
なるべく多くの方のお目にとまりますよう

heart03 heart02heart15 heart18 heart15 heart13 heart17 heart12 heart03 heart10 heart09 heart08 heart07 heart05 heart04

健診に行きました

070219_153558.jpg
↑捨てられた日の様子。

幼いペネロピー(黒)の方が、衰弱が少ない。
人を疑うことを知らない澄んだ可愛いまっすぐなまなざしが痛い。

片足を上げることが多かったが、
初日の健診でも、身体異常なし。

レオナルド(トイプードル)は、もう全てに疲れてしまっていたと思う。

捨てられたところを保護されたのが2月19日。

華ママにご一緒願い、迎えに行ったのが、20日。
その足で、そのまま病院に運び込んで頂いたことが、
今思うととても良かったです。

昨夜、ボラ仲間との電話で、
保護が1日遅れていたら、命はなかったかも、
という話が出ました。

疥癬の母犬から、生まれながら疥癬をもらい、
売れないし、使えないから、放置した?

捨てられる前に亡くなっていたか、
或いは、捨てられた後か、
とにかく危なかった。

しかも、捨てられた後、そのままの道は、処分施設だったのです。

この子達の命が今ここにあることに感謝します。



保護された日から、昨日で1週間。
いぬやしき着から6日目ですが、不安で待ちきれず
健診を1日早めました。

2匹共しっかりしてきたので、先生も一目見て喜んで下さいました。
レオナルドの耳もキレイになったと、驚いて下さり^^v

ペネロピー 初日1.7Kg→ 昨日2.65Kg 
栄養状態  初日70%→   昨日80%
筋肉・脂肪もついてきた。吸収がよい。

レオナルド 初日1.25kg→ 昨日1.9kg
栄養状態  初日60%→    昨日65%(まだまだよくない)
筋肉・脂肪まだ。お腹だけが張っている。
(先ず、内臓に栄養がつき、次に、筋肉、脂肪、最後に皮膚に栄養がいく)

2匹とも、体重はとても良い傾向だが、
軟便なので、検便の結果、まだ腸炎。悪玉菌がいっぱい。

先回2種類(皮膚と腸)の抗生物質を飲んだが、
今回、腸だけ、続ける。(朝夕)
体重が増えたので、小さな小さな薬のかけらが、
少しだけ大きくなりました。
ビオフェルミンも、続けます。

皮膚炎と腸炎は、凄くエネルギーを消耗するそうです。
沢山食べていても、レオナルドはまだ栄養状態がよくなってきません。

栄養状態が悪い子は、なかなか疥癬がよくなりません。

通常、毎週1度のダニを殺す注射4回(1ヶ月)で、かなりきれいになるそうです。

酷い場合は、2ヶ月かかることもあるそうです。

ワクチンを打てるか危ないところでしたが、
元気と食欲はあるので、打ちました。
感染症は、とても怖いですもの!!
(捨てた飼い主が、ワクチンを打っていたか不明)

DSC06337.jpg

2匹とも、発達異常なし。
レオの足も大分、しっかりしてきました。
元気になってきて、サークルの中でプロレスが盛んです!
色々な動きをするので、筋肉強化に良いでしょうね。
ペネロピーは、サークルから出すと、
ドッグランに出たかのように、全速力で
(この狭い部屋をどうやって?)走り回ります。

本物のドッグランに連れて行ったら、どれだけ喜ぶでしょう!
その姿が早く見たいです。

先ず、疥癬が完治しないと、どこもいけないですね。

その前に、今の隔離部屋を出られるだけでも、
大海原に出たかのような気分になれるでしょう。

すごく遊びたがり屋のペネロピー。
いつも後足で立って、サークルから外を覗きます。
ピンピン跳ねているのは、ピンシャーの名の通り? 

DSC06338.jpg

プロレスでかなりお手荒なようですが、
先生に伺うと、お尻や足などに、穴が開くほど怪我をさせるのはルール違反だが、
それ以外なら、黙視して大丈夫だそうです。
あごの辺りや、顔に少し怪我するくらいは、許容範囲のようです。

病院に検査で2時間半ほどいた間も、とても仲良く、
折り重なって寝ていたそうです。

DSC06339.jpg

ダニを殺す注射はとても染みて、とても痛いのですが、
よく頑張ったとのことです。

昨日の注射後、今日は痒がるのが、少し減りました。

あとできることは、シャンプーをとにかく頑張ること。

週2回でもよいそうです。

シャンプー前、抗生剤入り眼軟膏で、シャンプー液が
目に入るのを防ぐ。

多少の液は、眼軟膏を塗ってあると、表面を流れて落ちてくれる。

シャンプー後、生理食塩水の点眼か、水道水で目を洗い流すと安心。

お湯は熱いと痒みを増すので、人肌。
ドライヤーも、低温。
フケには、保湿剤がよい。

痒がる時は、アイスノンで一時的に冷やす。
痒みにステロイドが使えない。免疫を下げ、返って悪化してしまう。
カラーはつけた方が良い。

DSC06341.jpg

最初は、がたがた震えていましたが、大分明るさが感じられてきました。
人の手を怖がっていたレオナルド。
汚いからと、誰も触ってくれなかったのだろうか。

レオナルドは抱っこでサークルから出すと、
最初はパニックしていましたが、
段々怖がらなくなってきました。

私の手から、チーズにくるんだ薬をぱくっと食べるようになりました。
投薬に苦労しましたが、2匹とも、チーズが大好きなことが判明!
チーズを出すと大興奮状態に陥ります^^

沢山の方から応援して頂き、力強く励まされました。
感激しております。

この子達にも暖かいお気持ちが届いたようで、
見違えるほどよくなってきました。

本当にありがとうございます!!

heart03 heart02heart15 heart18 heart15 heart13 heart17 heart12 heart03 heart10 heart09 heart08 heart07 heart05 heart04

応援御礼

DSC06790.jpg
御礼 千葉県T様 上記の他、猫ケージ敷物も頂きました。

DSC06789.jpg
御礼 狭山Y様 

DSC06371.jpg
御礼 茨城県T様

医療費のご支援ありがとうございました。
S.K様 Y.W(又はH.W)様 S.H様 A.U様 Y.S様 T.U様
S.I様 S.M様 M.H様 H.K様 M.A様 S.T様
M.O様 H.Y様 N.Y様  M.E様

heart03 heart02heart15 heart18 heart15 heart13 heart17 heart12 heart03 heart10 heart09 heart08 heart07 heart05 heart04

誰でしょう?

DSC06784.jpg

先日、卒犬さくら(チコ)ちゃん とご家族がお見舞いにいらして下さいました。

さくらちゃん、一段ときれいな毛並がつやつやふさふさ。
ダイエット成功、一回りきゅっとなりました。

ちょこちょこしたさくら式ご挨拶が可愛くて大感激しました。
いぬやしきのドアをじっと見つめ、小首を傾げて考えているふうでもあり。。。?

うちに来た当初のことは、きっと忘れたいことかもしれません。
皮膚炎が酷くて。

遠回りしたけど、今の本当の家族に会え、さくらちゃんは誇らしく輝いていました。
ボランティア冥利に尽きます。

DSC06783.jpg

同じ皮膚炎のペネロピーとレオのことを、ご心配下さいました。
一度治ったら、もう二度とならないよう、さくらちゃんご家族のように
生活全般に気を配り、内からのケア、日頃からの免疫UPに努めてみようと思います。
ありがとうございました。

DSC06785.jpg


足跡 足跡 足跡↓下記の卒犬君も、まだの方は是非チェックして下さい!!↓
スポンサーサイト

[ 未分類 ]
| 2007/02/27 15:56| |


プロフィール

  めぐろのいぬやしき 

  • Author:  めぐろのいぬやしき 
  • 不幸な命をつくらぬ様
    避妊去勢を。

    脱走・うっかり飛出しにご注意。
    迷子にならないよう!

    自分の名を言えぬわが子の為に
    名札と鑑札を肌身離さず。
    マイクロチップ義務化を望みます。

    いぬやしき逗留中

    HUGO MIX子犬♂ 6ヶ月位
    どんぐり姫 MIX子犬♀ 6ヶ月位
    ジュニパー MIX♀10才位
    ダイナモ ダルメシアン♂1才 (訓練中)
    ユージーン トイプー♂13才(治療中)
    ロキシー コギ♂4才 癲癇
    しふぉん(しっぽ) MIX♀9才 全盲 癌闘病中

    お預りさん宅

    パリス MIX♀
    ブレンダ 黒ラブ♀
    まる MIX♀

    代理募集

    みれい ゴールデン♀ 8~9才 (視力障害)
    ゆず MIX♀ 20Kg位

    他にも保護施設及び預かりさん宅に沢山の犬猫が待っています!

    meguronoinuyashiki
    @yahoo.co.jp

    家族5匹と3人、
    預り現在7匹の
    個人宅ボランティア

    ☆ 支援願い

    捨て犬猫を多数世話する保護現場と
    預り宅にて、必要としております。

    洗濯洗剤
    蚊取り線香
    殺虫スプレー
    フリース
    燃やせる猫砂(紙でなく、おからなど)
    ペットシーツ 
    犬猫フード・ミルク 
    タオル 
    犬具 獣医薬品

    お問合せ→上記



最近の記事



月別アーカイブ



回転する犬





